私らしい集客…って?

 

私のブログの文章を読んで…

私、という人間にどんな印象を持たれますか?

 

読んで下さる人の数だけ、いろんな私がいる気がします。感じ方は自由です。

 

私は勝手に、ブログに書く内容から真面目でお堅い人のように思われる事もあるかな?と想像しているんですけど、

 

自分では堅いところと緩いところが両極端だと思います。マヤ暦の白い鏡&青い猿という組み合わせは、なるほどなーと思わされます。

 

家族からは、『自由な人だね…』と言われます。

以前、家族で外食をした時に、◯シローに向かう3人をよそに、『気分じゃないから』という理由で一人向かいに建つ丸◯製麺に入って行った私を、小学生だった娘が『ママって本当に自由な人だね…』とため息混じりに言われた事もありました。

 

最近、実際にいただいたお言葉は、

仲介力が凄い、感覚.感性が精妙、洞察力が凄い、深い内観力、など、、、これだけ見ても、人の数だけ、またそのエピソードの数だけ、私がいます。

そんな私もいるんだなぁ〜と素直に受け取っています。

 

……前置きが長くなりましたが、今日はここからが本題です。

 

Slothの森療術所をオープンさせました。

施術を受けてくださった方は、もれなく皆さんテルミーを大好きになってくださる。

体験したい、と感じてくださっている潜在的なお客様の存在は、凄く感じる。

 

でも、、実際は予約という形でまだ現れないんですよね。

 

ここで、私の頭の中に、これまでの人生で全く無かった

『集客』の2文字が浮かびました。

 

個人事業主さんは、みなさんちゃんと集客に力を注いでいる。FacebookInstagram、チラシ、あらゆる媒体で、知ってもらう努力をします。

 

集客をちゃんとする、ノウハウを学ぶ、それは、その人がお金儲けをしたいからではなくて、

 

沢山の人に認知されることによって、その中の本当に自分を必要としているほんの少しの人に情報が届くため、と思います。

 

中には本当にお金儲けに興味がある人もいらっしゃると思いますし、それもいいと思います。

 

しかし、、、

私は、これがどうしても全くやる気が起きません  

(でたよ……自由人💧)

 

 

 

Facebookの予約ページを立ち上げても、このまま黙って待っていたら、そのほんの少しの、本当に必要としている人に届かないよ?

 

そうなんです。

知られなきゃ、見つけてもらいようもない…。

特にテルミーって、言葉でいくら説明しても実際に体験しないとその心地良さや、身体の緩みはわからないですから(>_>)

 

なのに、集客なんて嫌だ、という本音は仕事をしていく者として甘すぎるのかもしれない、、

 

そもそも、なぜ集客という言葉が嫌いなのか。

集める、お客さんを。

興味のない人の足を止めさせて自分の話をするイメージ。迷惑な感じ。

…これは私自身が、セールスや宗教の勧誘が本当に嫌いだからだと思います。

ご事情はあるのでしょうが、興味ないし迷惑なんです。興味があることは自分で調べてやるから放っておいてくれ、と思う私です。

それを、、自分がやる?というのが嫌なんだろうな。。と自己分析。

 

でも…

自分の時間を差し出す対価として賃金をいただく、という働き方しかしてこなかった私としては、自分の存在を看板にして働くのが初めてです。

 

綺麗事を言ってるつもりもないけど、やっぱり何らかの行動をするべきなのかな、、と、このままじゃダメなんだろうか…という自信のなさもムクムクと湧いてきて、、、

チラシを作りはじめました。

 

町内にだけ配ろうかな、、、と思って。私は作る、という作業は好きでして、得意でもあるので、A4の用紙に伝わり易いようにデザインしてみました。

 

それで、旦那さんにそのできたチラシの画像を送って感想をもらったんです。

そうしたら…

 

チラシそのものは、凄くわかりやすくてよく出来ている。けど、ポスティングは迷惑と思う人もいるやり方だし、不特定多数の人に来てもらうのは、あなたがやりたい事と違うでしょ?

自分が日頃から信頼している人とか、同じように自然な生き方に共感している人が集まるような場所にチラシを置いてもらうとか、そっちだと思うよ。

あなただから、という理由で来てくれる人との縁を大切にしていきたいんだろうし、それがあなたらしいという事なんだから、違う方向で宣伝するとおかしな事になるよ?

 

……と。

旦那さん、、、すげーー。。と思いました。

私より私の事をわかってくれている(涙)

 

それでいて、社会の荒波に揉まれて集客の事もよくわかっている人なので、私の個性を生かして、必要な人にも届くようなやり方を考えた方がいい。それは直ぐに結果に結びつかないだろうけど、時間をかけてでも、一年後に本来のやりたい事に繋がっているやり方を考えた方がいい、と。

 

『集客』の2文字に気が滅入っていた私ですが、

集めたいんじゃないんだよ。必要な人に見つけてもらいたいだけなんだよー。という声にならない声を思いがけず理解してくれていた旦那さんからのアドバイスに、神が降臨したかのようなありがたさを感じました。

 

甘い考えかもしれませんが、

テルミー出来る人は、他にもいます。私より経験が長い人もいるし、技術がある人もいる。

 

でも、単にテルミーするだけじゃないんですよね。施術する人、される人、という関係性だけではなくて、その時間、その空間、その会話、その全てを共有して、

 

『ここに来て本当に良かった…』

『身体も心も楽になった』

 

と感じてもらえたら嬉しい。

私だから、という理由で選んでくださる方とのご縁を、一つ一つ大切にしていきたいと思っているのです。

 

私には苦手な事がいっぱいあります。でもそれを含めて私なので、、、私に欠落した部分は、それが得意な人に助けてもらいながら、やりたい事を叶えていきたいです。

 

その為にどんな方法があるのかな…?を、考えよう。

旦那さん(←それが得意な人)

頼りにしています。…( ̄^ ̄)ゞ