西寒田神社へ行ってきました

 

青い猿の13日間の初日の今日は

「一粒万倍日」

「神吉日」

「大明日」

「母倉日」

が重なったかなりおめでたい日だったようです。

 

なので、車で10分ほどの西寒田神社へ行ってきました。前回行った時に、数人の友人から

西寒田神社の中で伊勢社が一番好き!!』

と言われ、伊勢社を知らなかった私は次回は行ってみよう、と思っていました。

それで今日の良き日に行ってみましたよ。

 

f:id:thermie-sloth:20191120145241j:image

荘厳なる本殿しか目に入らなかったので、伊勢社がどこにあるのかわからなかった前回。今日はネットで下調べしてきました。こちらから入るそう。

 

f:id:thermie-sloth:20191120145349j:image

これ道!?ちょっと不安になりつつ登る。

 

f:id:thermie-sloth:20191120145427j:image

写真だとそうでもないですが、勾配がキツいです。スノーブーツを履いていたのでなんとか登れます。

 

f:id:thermie-sloth:20191120145517j:image

木の根っこを階段のように使わせてもらい、ロープをつたってあと少し!

 

f:id:thermie-sloth:20191120145603j:image

 

初めまして…伊勢社さま(*´∇`*)

 

息切れしながら手を合わせます。

誰もいない山の上の小さな社。

風が心地よく、静かな気持ちで木々を眺めました。

 

「一粒万倍日」「神吉日」「大明日」「母倉日」

そして私にとっては青い猿の1日目。

思いを神様の前で宣言しましたよ。

 

テルミーのこと、レイキのこと、そして動物のこと、、、。

その全てに滞りを流す、という共通点があります。

最初に『ほどく』という言葉が浮かびました。肉体の滞り、魂と自我のズレ、動物と人間の意思疎通、、、なるほどな、と思うと同時に『ゆるむ』『ながす』そして『伝える』役割をするんだな、と感じました。そしてその決意を伊勢社さまにお伝えしました。

 

帰りは素敵なこの木を撫でてきました。

f:id:thermie-sloth:20191120150214j:image

f:id:thermie-sloth:20191120150223j:image

 

 

西寒田神社、好きです。(笑)

また来ます。