本当はいつも足りている

 

うちの近くに、家族の間では『タイムスリップ』と呼んでいるエリアがあります。

道路の脇に『こんな所に小道が?』と思える場所があり、そこを抜けると、のどかな田園風景が広がります。一瞬で空気が変わるのがわかります。

f:id:thermie-sloth:20191125114404j:image

愛犬もここが大好きで、この風景、この匂い、全てを満喫して、神経が集中している感じ。心から楽しんでいて、そんな愛犬と歩く時間がまた私の意識を『今ここ』へ戻してくれます。

 

誰しも日常の中で、思考が優位になっています。

『無』になる時間などほとんどないのではないでしょうか。

 

思考が優位になっている時、意識はどこにあるのかというと、

 

『こうなりたい未来の姿』だったり、

『思う通りにいかなかった過去』だったりします。

 

人は『今この瞬間』にしか生きられないのに、思考だけは忙しく過去と未来を行ったり来たりしているわけです。

 

それは『現状に心から満足をしていない』から。

 

私達は、生まれた時から世の中のあらゆるものと『比較』して生きています。

今よりもっと良い方向へ行くためにあらゆる事に挑戦している。より多い収入、より美しい容姿、全てにおいてより多く、より高く、より幸せに、、、

 

それは『今の自分は足りていない』という無意識のエネルギーを放っている事になる。

だから本当にいつまでも『足りていない自分』を実現させているんですね。

 

前回、自分に見える世界は自分の意識が作り出すという話をしました。無意識の領域にある『足りない』想念は強力で、全ての人にあるものです。

 

モデルさんのような美しい容姿

億万長者の豪邸

比べて、比べて、『足りない』と信じ込む。

学校で、会社で、社会で、

人と比べて自分の位置を決め、一喜一憂する。

 

地位を得たり、収入を得る事で自分を満たそうとしていたこれまでの人生。一つの目標を得たらまた更に上へ、上へ、いつまでもキリがなく『まだ足りていない』を繰り返す。

 

そのループから抜け出してみませんか?

 

今この、そのままの自分が素晴らしい。そのままで不足しているものは何もない。

そう自然に思える社会だったら?

 

 

『タイムスリップ』を散歩して、森の木々を眺め、川の流れを感じ、水の音に耳を澄まし、深まる秋の香りを嗅いで、静かな気持ちでレイキエネルギーと繋がりました。そして降りてきた感覚は、

 

神が造ったものは全て完璧

 

でした。

レイキエネルギーと繋がった瞬間に目の前の大きな木に、凄い生命力を感じ、ふと周りを見ると、全ての自然がありのままの姿で生命の息吹をあげている。植物も水も空気も自然に溶けてありのままを享受していて潔く、美しく、満たされている。

 

そして横を見ると、わが愛犬も『今ここ、この瞬間』だけを感じて未来や過去に引っ張られない。

ただ無心に気になる臭いを嗅ぎ、視線を忙しく動かし、楽しんでいる。

 

人間だけが、外側の現象に惑わされて、比較の中で自分を否定して生きている。

だって、そう信じ込んで育ってきたのだから。

 

足が遅くて惨めだった運動会

絵が苦手で苦痛だった美術の時間

テストの成績で自分をダメ人間と決め込んで

 

親も、学校も、世間も、テレビも、いつも今のこのままでは足りないよ、ダメなんだよって教えてくれていたんだから。

それを当たり前に採用してしまって、いつも自分は何かが足りない、だからいつも欲しい、欲しい、というエネルギーを無意識に発していたんだから。

 

 

けれど、神が造ったものは全て完璧

だから、人間も本当は何もしなくてもそのままで完璧なんです。

 

それを自分自身に腑に落としていく。

それをわからせる為に全ての現象が起きている。

 

意識が未来にいってしまったら

ハッと気づいてまた『今』に戻る。

 

私の隣にはいつもそれを教えてくれる先生がいます。我が家のワンコとニャンコ。

彼らは私の『今ここ先生』です。

 

『足りている、満たされている』を教えてくれる美しい生命です。