身体の声を教えてくれる先生

 

ウォーキングを始めて2日目。息子の予言通り、股関節の痛みで歩けなくなりました💧

 

というか、もう何ヶ月も股関節が痛くて、朝起きて歩くときにイタタタ…とおばあさんのように歩くのが続いていたのです。

 

そこへ来て、突然のウォーキングですよ。昨夜はもう痛みで普通に歩く事ができない状態になりました。

そこで、息子の怪我でお世話になっている『悠々整体』さん https://yuyu-seitai-erg.com/menu.htmlへ患者として初めて予約を入れました。

 

診察室に入って、息子の状態や、それに付随するいろいろな話をしました。その全てで深く深く心に響く会話をしました。もう、唸りっぱなしで。こんなに話が通じる先生が存在していた事に、私は喜びを隠せません。

 

お話で幸せな気持ちになり、その上、今日は診察していただけることに、ワクワクしました。

 

詳しいことは、、、実際に体験して欲しいと思います。体験したら、この喜びがわかっていただけると思います。。でも、どの部分が共鳴するかは人それぞれなので、感想はいろいろだと思うんですが、とにかく私にはめちゃ響いたんですよ。

 

股関節が痛かったのに、原因は膝だったり!何かキッカケになる事、思い当たりますか?と聞かれたけどわからなくて。いろんな動きをしてみて、あぐらをかいたとき、『あー、あぐらは合わないんですね』と言われました。それでわかったんです!!

 

『瞑想』だ…(゚o゚;;!!!

 

レイキをやりながら瞑想を日課としていました。でも身体に力が入るし、顕在意識バリバリだし、何も閃かないし、私には瞑想向いてないのかな、、と思っていたのです。しかし木元先生の診断でわかりました。あぐらだと私の身体は楽になれないのだと。力が入るから、リラックスできない。だから電気がちゃんと流れない。…だから繋がらない。

 

もう、もう、ビックリしました((((;゚Д゚)))))))

私がダメなんじゃない!姿勢が私のものじゃなかったんだ!!!

 

それが証拠に、お散歩瞑想ではメッセージを受け取れるんですから…。あぐらの瞑想は、もう二度としません。

 

また肝臓が疲れている事も要因だとわかり、、その為に必要なのは、今回はカボチャ🎃だったんですよ。これ、私の体が教えてくれてるんです。筋肉が反応するんです。私より、私の体は、私の直し方を知っている…。感動しました。

 

先生に施術されている間、私はずっと、幸せだなぁ、幸せだなぁ、と何度も何度も心の奥で感じているのがわかりました。

 

姿勢も、正しい姿勢なんてものは人それぞれで。その人なりの正しい、があり、どの部分で重心をとると力を発揮できるのかも当の本人が知らない。

 

たぶん、幼い頃は自分本来の姿勢を知っていて自然にその様にしていたのでしょう。けれど、その姿勢を学校や家庭で、良かれと思って一般的な正しさに矯正されたんですね。

 

『心』と同じく『身体』も…

親や、学校や、社会の概念の中で、本来のありのままを失っていた。。。

 

心のブロックは、3年かけて自分で外していきました。身体のブロックは、自分でその声を聞くにはあまりにも自分じゃない事を強要してきて、なかなかわからない、と感じました。たまに先生の元へ通って、身体の声を通訳してもらいながら、身体と対話していけたらいいな。

 

木元先生の著書『宇宙がくれた数式』

 

f:id:thermie-sloth:20191205135745j:image

 

読んでみようと思います。

出会いに感謝です。