潜在意識はどこにある?

 

昨日、友人との話題の中で、『潜在意識』というワードが出てきました。

 

今は、『本来の自分で生きる』とか、『自分を愛する』とか、よく言われますよね。

 

それは、私もこのブログでも書いているのですが、では、どうしたら本当の自分で生きられるのか、、というと、『本当の自分=魂』なので、『魂と矛盾なく一致して生きている』という事になります。

 

それがわからないんだよ!魂ってどこにいるんだよ!って話ですよね。

私もずっと胸の中を感じたりして探していました。

でも明確には分からない。

 

 

顕在意識と潜在意識というのがあります。

 

顕在意識、は自覚できている意識です。思考、とも言えます。自覚できているもの。しかし、これが実は氷山の一角でしかなく、10%くらいなもんらしいですね。残りの90%は潜在意識で、無意識下にあるものです。

f:id:thermie-sloth:20191215205118j:image

…手描きの、しかも折り紙に鉛筆書きで写メとりました。こんな絵ですみません💧

まあ、こんな感じに言われていますよね。

 

それで、潜在意識にゴミがいっぱいあるんですけれど、それが本来の自分ではない概念とか、思い込みとか、恐れとか、エゴ、とかになります。

 

このゴミがいっぱいあるうちは、魂と繋がりにくいよ、という事なんですね。

 

これをどうやって掃除するかというと、たまに現実世界でネガティブな出来事があった時、それは潜在意識のゴミが見せてくれる映像なんですね。だから、しっかり味わって、気づいて、もう、いらないんだ、、、ってわかれば、消えます。

 

こうやって地道にお掃除をすると、だんだんゴミが減ってくる。=自分で無自覚に仕掛けていた『制限』が外れる。

そうして、『魂そのもの』と『人間の思考としての自分』に矛盾がなくなるのだと、私は理解しています。

 

で、昨日の友人との会話で、『潜在意識、ってどこよ?どうやったらわかるのかな。』のような話になって、、、なかなか、難しいよねー、、なんたって無意識下の90%なんだから、、てな話になっていたんですね。

 

でも、今日のお散歩瞑想中に思ったんです。

意識できない、遠い遠い存在にすら感じられてた潜在意識なんですけど、、、

f:id:thermie-sloth:20191215205233j:image

これまた、手描きですみませんが💧

 

ね……。これ見てどう思いますか?

潜在意識にあるものが『現実化』するのはよく言われる事ですよね?人間を映写機として3次元の目の前の現実世界に映し出しています。

 

だから。

『貴方の目の前に見えている、そのままの現実世界が、貴方の潜在意識です。』

 

…です💧(たぶん)

 

 

望ましい現実も、こんなのは嫌だという現実も、自分の潜在意識が見せている映像で、、、

 

もちろん、3次元の世界ですから、見えている物質はそのままなんですが、それによって貴方のハートがどんな風に感じるか、ってところが『自分の潜在意識が見せている心象』なんだな、、、と思ったんです。

 

隠されていなかったんです。

目の前にあったんです。(と、私は腑に落ちました)

 

探す必要もなかった。目の前のものが、潜在意識そのもの。宇宙と言ってもいい。。。

 

 

驚愕でした。