エニアグラム

 

 

エニアグラムとは…

質問に答えて、9タイプの性格を判断するものなのですが、9タイプという単純なものではなく、ウィングといって、またその9タイプから細分化され、自分自身の考え方の特徴や、向かう方向性、課題などが示されます。面白いので、是非やってみてください。自己分析も楽しいですし、精神世界にも絡みます。また、企業でも、社員向けに行われていたりする様です。

 

9つのタイプ

f:id:thermie-sloth:20200216210637j:image

タイプ1:改革する人
タイプ2:助ける人
タイプ3:達成する人
タイプ4:個性的な人
タイプ5:調べる人
タイプ6:忠実な人
タイプ7:熱中する人
タイプ8:挑戦する人
タイプ9:平和をもたらす人

 

それぞれの関係性

f:id:thermie-sloth:20200216210733j:image

 

診断は90の質問に答えるもの。ちょっと多いですが、10分弱くらいでできるのではないでしょうか。

https://16test.uranaino.net/enneagram/

 

 

私がエニアグラムを初めて知ったのは、15年前でした。友人から本を借り、ふむふむ、なるほど…と興味深く読みました。

 

その時の私は、タイプ4で、個性的な人でした。(笑)何度やってもタイプ4。

音大卒でしたし、趣味も陶芸なので、そうかもなぁ、、、と納得したのでした。

 

その後、エニアグラムはすっかり忘れていたのですが、ここ数日で、ふとまた気になって、サイトを探して診断しました。そうしたら、何度やっても…

 

タイプ5……調べる人

 

になるのです…。いろんなサイトで、様々な質問で試しましたが、やはり一番多い回答が『5』になりました。(毎回、次点が4でした)

 

確かに私はこの3年で、本当に変わったので…。タイプ5の要素が強くなる事も、なるほどな〜と思いましたが、、

 

本質的には4だけど、5の要素が強まってきたのか。それとも、もともと5だったのか…。ワカリマセン。

 

 

更に調べていくと、エニアグラムの円の自分のタイプのそれぞれ両隣に、羽を広げるように影響を与える『ウイング』という概念が存在し、それを踏まえると、さらにタイプが…

 

 

タイプ1ウィング9:理想主義者
タイプ1ウィング2:擁護者
タイプ2ウィング1:尽くす人
タイプ2ウィング3:もてなす人
タイプ3ウィング2:魅了する人
タイプ3ウィング4:プロフェッショナル
タイプ4ウィング3:貴族
タイプ4ウィング5:ボヘミアン
タイプ5ウィング4:因習を打破する人
タイプ5ウィング6:問題解決者
タイプ6ウィング5:守る人
タイプ6ウィング7:バディ
タイプ7ウィング6:エンターテイナー
タイプ7ウィング8:現実主義者
タイプ8ウィング7:独立した人
タイプ8ウィング9:クマさん
タイプ9ウィング8:調停者
タイプ9ウィング1:夢見る人

 

それぞれの説明はこちらがわかりやすいかな。

https://enneagramassociates.com/archive/entry-a0045.html

 

こんな風にバラエティ豊かに(笑)

先月に参加した『星のまなびば』を思い出します。あれは占星術の観点からタイプを分けましたが、エニアグラムでも同じ事が言えますね。

 

それぞれの個性を生き、多様性を認め合い、誰一人として欠けることなく、全てが調和するんですね。

 

サブタイプ(ウイングの考えを加味すると)私は、

 

タイプ4ウィング5:ボヘミアン
タイプ5ウィング4:因習を打破する人

 

このどちらかだと思われます。

 

 

ボヘミアン
内向的だが、自由奔放。個人的な自己表現をする。一般社会に適応しにくい。感受性に富む。野心的ではない。風変わりな服装をし、他人の意見を気にしない。大衆にくみしない、アウトサイダー的なところがある。平凡を嫌い、他の人とは違ったライフスタイルを持とうとする。文化の主流に対抗。カウンターカルチャーの担い手。

 

因習を打破する人
 既成の概念にとらわれず、革新的な発想ができる。物事を深く考える。より内向的で、ひきこもる傾向がある。着想が豊か、創造的。超現実的なもの、不気味なものや、恐怖を呼び起こすものにも惹かれる。芸術に没頭することも。他者と一緒に働くことができにくい。自分の独立した分野で才能を伸ばす。枠組みを嫌う、締め切りに間に合わせにくい。非常にユニークで個人的なビジョンを持つ。

 

 

どっちだろう…(・∀・)

…やっぱり、わからん(笑)

 

 

ま、どちらにしても、内向的でひきこもり(//∇//)

 

 

 

いろいろあって、みんなOK‼️

 

 

 

皆さんも是非、エニアグラムやってみてくださいねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

温熱療法イトオテルミー Slothの森療術所

⭐️完全予約制(女性のみ)

⭐️メニュー 全身テルミー(お着替え含め約60分)

⭐️施術料 3000縁(税込)

⭐️所在地 大分市高江付近

(詳細はご予約後に個別にお伝えします。)

⭐️男性のみの施術は受け付けておりません。

⭐️お問い合わせメールアドレス

thermie.sloth☆gmail.com

(☆を@に変えてください)

 

 

●ご予約・空き状況の確認はこちら 

https://airrsv.net/thermiesloth/calendar