錬金術を使って

 

 

 

錬金術』という言葉を初めて聞いたのは、中学生の頃、私の親友の自宅で遊んでいた時でした。

 

聴き慣れない言葉に、友人に意味を問うと、

 

『鉛から金を作る術らしいよ』と。

f:id:thermie-sloth:20200227164024j:image

驚いて、『そんな事ができたら、いきなりお金持ちだよねー!』と盛り上がりはしたものの、錬金術のやり方は、当時の私達には理解するには難しく、ただ『レンキンジュツ』という言葉の響きと、魔法のような雰囲気だけを残して、いつのまにか話題に上ることもなくなりました。

 

鉛から金を作る。

 

実際はもっと複雑な工程があるのでしょうが、この、物質的な意味合いにとどまらず、錬金術とは、

 

無から有を生み出す

 

事なのかな、、、と今は思っています。

 

 

しかし、この摩訶不思議な錬金術を、既に日常の中で、皆さんが使っている事にお気づきでしょうか。

 

 

例えば…。

 

私であれば趣味の陶芸やステンドグラスで、作りたい作品のイメージが浮かびます。初めはモヤモヤとしたものであったり、喜びや幸せなどの感情であることもあります。または、直感的に絵が脳裏にやってくる場合もある。しかし、この段階では私以外の誰も、私がそんなイメージを抱いているなど知る由もありません。

 

そして、そのイメージをもとに、自らの手を使って、物質として誕生させる…。

f:id:thermie-sloth:20200227164646j:image

はい。これが、錬金術です。

( ̄▽ ̄;)

 

 

 

そんなわけ、無いだろーーー!!嘘つくな!!

と言う声が聞こえて来そうです…💧

 

 

 

しかし、私はそう思うに至りました。

みんな、魔法のように思いを形にして、この現実世界と思われる領域に、生み出しているのだ、と。

 

先に誰かのイメージがあり、それを現実に物質として表しているではないですか。日常を見れば、そこら中に、どこかの誰かが考え出した物質で溢れかえっています。

 

 

言葉もそうです。言霊(コトダマ)…。

あなたの思いが、特定の意味を持った音として、空気を振動させ、あなたが物質世界に生み出したものです。

 

当たり前だと思っていた事が、実は魔法だった(・∀・)

 

 

 

そして、近年のこのインターネットの世界。

 

これはもう、、、これまで知る由もなかった、出会ったこともない人、地球の裏側に住む人、世界中の人間の、頭の中を表現し、物質化したものと考える事ができるのではないでしょうか…。

 

インターネットは、集合意識を視覚化したもの

 

なのかもしれません。

 

 

そして、これだけたくさんの情報が出回り、沢山の人の考えが瞬時に投稿され、思考で溢れかえっているのに、自分が目にする情報って、実際はその中のほんの一部分ですよね。

 

これが、『同じ波動は引き寄せ合う』

 

という現象かな、と思います。

 

 

同じ波動ならいいか!!と思いがちですが、もし、よく目にする情報が、なんとなく惰性で見てしまっていて、しかも見た後は疲れたり、楽しい気分になれないのであれば、情報の取捨選択をするのも良いと思います。

 

当たり前に発信されているものに呑まれない事も、大切だと感じます。自分の感覚を研ぎ澄ませていれば、何が自分にとって必要か、この発信が放つエネルギーが好きかどうかが、わかってきます。

 

思考は選べる。

 

世の中に必要とされている、と多くの人が思っている事、そうあるべきだ、と多くの人が言うこと…これらを、

 

『本当にそうなのかな』

『本当の私は何に惹かれるのかな』

 

このように、思考のベクトルを、自分の内側にする事を、、、私はお勧めしたいです。

 

 

あなたは『錬金術師』です。自覚していても、していなくても。

 

 

無意識に惰性で作り出す世界と、

本当に自分が意図して生み出す世界…

 

 

 

常に、自分の内側に問うてください。

あなたが錬金術を使って生み出す『言葉』『文字』『物質』etc…

 

あなたは、あなたの世界を、あなたの喜びで満たせます。

 

 

あなたは、あなたの思いから、

何を生み出したいですか?