突然やってくる歌は

 

 

 

今日の夕方、夕飯の支度をしている時に

ふと、ある歌の一節が脳裏にやってきました。

 

 

ずっと脳裏から離れず

繰り返し、繰り返し、そのフレーズが浮かびました

 

 

そのワンフレーズだけを歌いながら、夕食の支度を続けました。それは、こんなフレーズでした。

 

 

『記憶の中で ずっと二人は 生きて行ける…』

 

 

めちゃめちゃ有名な曲ですよね(笑)

これだけで、アレでしょ?ってわかりますよね。

 

 

でも、私は昔からテレビで歌番組も見ませんでしたし、ドラマもほとんど見ないので、その曲を歌えるほどは知りません。

 

 

それが、突然脳裏に飛んできました。

とても気になったので、歌詞を調べてみました。

 

 

Hello again〜昔からある場所

 

f:id:thermie-sloth:20200302203629j:image

 

こんな歌詞だったんだな…と、あらためて知りました。なんだか、深いですね。

 

突然、脳裏にやってくるものは、なんらかのメッセージのような気がします。以前は『気のせい』で済ませていましたが、今は素直に『受け取る』ことにしているので、歌詞を調べたのです。

 

 

 

自分の限界が どこまでかを 知るために

僕は生きてる訳じゃない

 

だけど 新しい扉を開け 海に出れば

波の彼方に ちゃんと〝果て”を感じられる

 

僕は この手伸ばして 空に進み 風を受けて

生きて行こう どこかでまた巡るよ 遠い昔からある場所

 

 

特にこの部分を読んだ時に

グッと…きました。

 

 

昔は何となく、この歌は流行っているんだな…くらいの認識で、ちゃんと歌詞を追っていなかったです。

 

 

この歌詞の主人公は、どんな状況で、何を思って、この心境になったのだろう。

主人公のそれがわからなくても、主人公と違う経験であっても、何らかの共通する感覚を覚えて、自分なりにグッとくるんでしょうね。

 

私はこの主人公の生き方を、私なりに感じた時に…何とも言えない心境になりました。言葉では説明しにくいですね。喜び…という言葉では足りないです。真っ直ぐに進む姿に、感じるものがありました。そして、同時にそれは私自身の姿でもある。

 

想像の余地がある歌詞って、素晴らしいですね。