ステンドグラス

 

 

 

今日は新月ですね。

 

 

地球に住む以上、太陽系の天体の動きに影響されるのは、当然に思えたりもしますが、と同時に、宇宙にはもっともっと沢山星があるのだから、それらの星の影響だって受けないわけないじゃないか…と思ったりする今日この頃です(笑)

 

なので新月と満月、それからホロスコープだけで、その人を測れるとは思えず・・・占星術師さんを否定するつもりは無いのですが・・なんとなく、世の中で発信されている星読みの流れに乗っかれなくなったので、新月満月の習慣は、ひっそり辞めました。

 

そんなわけで、今日は、ステンドグラス教室に行きました。

 

 

 

ガラスをカットして

f:id:thermie-sloth:20200721222600j:image

 

ルーターで型紙にピッタリ合うように削ります

f:id:thermie-sloth:20200721222611j:image

 

銅のテープを巻いて・・

f:id:thermie-sloth:20200721222627j:image

 

 

ハンダでジュージューします

f:id:thermie-sloth:20200721222839j:image

 

実は、物心ついたころから、ずっとステンドグラスを作ってみたいと思っていました。ヨーロッパの教会とか、サグラダファミリアのステンドグラスとか、きれいなガラスと、光の作り出す奇跡のような美しさに、子供ながらにウットリしていました。

 

ハンダも高温になりますし、銅をジュージュー熱してガラスをくっ付け装飾していきますので、ちょっと緊張します。その後、きれいに洗って、金タワシでゴシゴシ傷をつけて、そこに薬品をつけて(劇薬です💦)ゴシゴシして・・・って、結構キケンな作業が含まれます。

 

ステンドグラスの美しさにウキウキしていた小学生の私は、この工程をテレビで見て「マジで・・イメージと違う。怖い。アタシ・・無理かも・・・Σ( ̄ロ ̄lll)」と凹んだのを覚えています・・・。

 

大人になったので、今は凹まずに作業できます。危ない作業は緊張しますが、気を付ければ大丈夫です。

f:id:thermie-sloth:20200721223312j:image

完成です✨

 

陶芸も、ステンドグラスも、長く長く続けて行こうと思います。作品をコツコツ作って、自分でどんどん生み出せるようになれたらいいな、と思います。陶芸は、焼成まで自分でできるようになれたらいいですね・・・。創作活動をすることは、自分には外せないライフワークです。

 

いつか作品を販売できるくらいの腕前になれたらいいな…と思います(・∀・)