ウソをつけない、ってのは……

 

 

 

突然ですが、うちのワンコは、外でしか排泄をしません。

 

雨だろうが、台風だろうが、レインコートを着せて散歩に行くしかありません…。

 

 

今日は、台風10号が接近する為、とにかく午前中にしっかり散歩をして排泄をさせて、夜は我慢できなくなったら外に出るしかない……と思っていました。

 

 

しかし、午前中の散歩で歩きたがらず、一回も排泄、排便をしないのです…。近所の奥さんから「敏感な子だと、低気圧を感じるんじゃないですか?」と言われ…..

 

そういえばウチのワンコは、めちゃめちゃ敏感な子なんです。マジかー💦そういう事かー(;´Д`)と。

 

外でしか💩できない子なのに、オマエ……午後から台風なのにどうするんだよ…( ̄▽ ̄;)💦

 

 

午前中に何度かチャレンジしたのですけど、もう、ガンとして動かないので、あきらめました。

 

彼女は、自分のアンテナを最大限に尊重するワンコなのです。本当に犬なのか?というくらい、敏感で頑固です。

 

山道を長距離散歩をする日もあれば、家の前の公園で座ってテコでも動かない日もあります。気分次第なのです。

 

 

実は…。

 

私は内心、うちのワンコの事を「スピリチュアル犬」だと思っています……。だって、私にはわからないエネルギーとか、めっちゃ敏感に感じてるような気がするんですよー(@_@) 散歩中に何もないのに急にシッポを巻いて反対方向へ走り出したりして。

 

「おいおい…何が見えるんだよぉ…( ;∀;)コワ〜イ…」と思う事も頻繁にあります。

 

 

けれど、私はそんな彼女の危険回避能力というか、アンテナを、内心では信頼しているのです。結果的に守られてる?と感じるのです。ワンコさんは、ビビったり、アタフタして大変そうなんですけど。

 

 

人間でも、きっと敏感な人は、我が家のワンコさんのように、ある意味生き辛いというか、日常生活もいろいろと大変なんだろうなぁ…と想像します。

 

 

そう…。大変ではあるのですけど…。

 

 

 

例えば「人見知り」について考えてみますと…。「人見知り」って、自分に自信がないのかもしれないし、人に対して怖さを感じているのかもしれないですが、どちらにしても、ある意味、人の想念とか、エネルギーに『敏感』と言えると思うのです。ビリビリ感じてしまうから、余計に自分を出さなかったり、相手を受け入れられなかったりする…と。

 

そして、『人見知り』にも、度合いがありますよね。「人見知りだけど、なんとか社交辞令くらいは話せる」くらいの人から「もう、まったくダメでフリーズしてしまう」人まで。

 

 

本人は大変だと思うのですが、私は「フリーズする人」の方が良いと思っています。それは、自分の苦しさや、自分の違和感を取り繕う事ができない…という事ですよね。ご本人は「周りに気を使わせてしまった…」と罪悪感が沸くかもしれませんが、「合わないと思っていても愛想笑いをしてしまう人」よりも、複雑な人間関係にならずに済むのでは…?と思うのです。もちろん、ご本人はそれどころじゃないのは重々承知です。

 

私が今まで出会ってきた中で、この人はシャレにならないくらい人見知りなんだろうな……とわかる人は、もう見た目によくわかるし(笑)頬が赤らんで(あるいは真っ青で…)目を合わせられなくて、言葉がでなくて。辛そうなのも、しゃべらなくても、全身のオーラがそう言ってますから、悪気が無い事なんて、ちゃんと伝わっています。

 

そんな人は、自分を偽れないので、友達100人できるなんて事にはなりませんが、本当に仲良くなれる少数の人と、本当の深い交流をしているように見えました。揺るがない本当の付き合いができる……不器用って、最強です。

 

 

自分が自分にウソをつかないから(つけないから)、ウソのない付き合いが生まれる。

 

 

 

そんな風に、マジの人見知りの人を、羨ましくすら思っていました。それは、私自身が若いころは、真反対の人見知りというか、周りから「人見知りなんて、絶対にウソでしょ!!」と言われるタイプだったからです。わかりにくい人見知りだったんです。

 

 

今は、取り繕う事が皆無なので(・∀・)…、自分を大きく見せる必要も、小さく思う事も無く、誰に対してもフラットでいられます。ラクですね。

 

ただ、人見知りでは無くなっても、そもそもが、独りが好きなので、どこへ行くにも単独で行動しますけど(笑)

 

 

 

今日は、我が家のスピリチュアル犬の態度から、こんな内容のブログになりました。自分に正直、って本当に最強ですよ。

 

人を困らせる為にわざわざワガママしているわけじゃないって、相手にもちゃんとわかるものですよ。

 

 

f:id:thermie-sloth:20200906171122j:image

その後、なんとか排泄できました💦ゆっくり寝てください(笑)