あの時も、この時も、今この瞬間も。





 

日が暮れるのが早くなりましたね……

18時前にはもう暗い( 一一)

 

 

人って、本当に陽光に影響されるんだなぁと思うのですが、同じ18時でも夏至の頃はまだ昼間?くらい明るいので「これから買い物でもいくかー」という気にもなるのですが、暗くなった18時だと私は「……もう、一日は終わった。そろそろお風呂に入って眠りたい…」となります…。自然のリズムの中で生かされている……と感じます。

 

今日は、用事があって、犬の散歩の時間が遅めになり、既に辺りは暗くなり始めていて、散歩をしていたのはウチのワンコだけでした💦

 

 

けど、ちょっと遅めの散歩になったおかげで、今日が満月だという事に気づきました(笑)低い位置にオレンジ色っぽく大きめに見えました。

 

 

今日は、牡牛座の満月らしいのですが、自分は月星座が牡牛座であり、マイ月星座の満月……となると、ちょっと特別なのではありますが、半年くらい?前から、もう新月や満月のリズムはあまり意識しない生活をしており、「おお…そういえば満月か……」くらいのテンションです。でも、月が綺麗で癒されますね~。

 

 

特に願い事などもしないのですが、お風呂に入ってからふとアクセサリー置き場に目が行き、「あ…そうだ、石を月光浴をさせてあげよう…」と。


f:id:thermie-sloth:20201031205530j:image


f:id:thermie-sloth:20201031205542j:image

 

うまく撮れなかったですけど、sola✻tsuchiさんの、マクラメアクセサリー達を月光浴させました。毎日身に着けていたお気に入りさん達。今は仕事柄、身に着けられず😢……けど、満月に当てて石が気持ちよさそうです。……私達もお風呂に入って綺麗にしてよ…!!と、石に呼ばれたのかもしれんなー('◇')ゞと思いました。

 

 

実は、四年前の今日は、外側を見て生きてきた自分の「ベクトル」が反転した日でもありました。……いや、いきなりガラッと変わったわけではなく、その少し前から徐々に兆しはあったのですが、この日を境に真反対へ舵を切ろうと決意したような感じでした。人生って面白いですね。

 

 

そのころの自分と、今の自分は、もう別人のように違います……。あの頃の私に、今の私が何を言ってあげられるだろう……?と考えてみました。

 

 

けれど、やっぱり「あの頃の私も、懸命で、素晴らしかったな……」としか思えませんでした。なので、今の私から励ましとか、アドバイスなんて、全く必要なく、当時の私は、当時の私の課題に真摯に向き合っていたわけで、それはあの時の私にしかできなかった事なのです。そして、それは四年前の私の事だけでなく、常に、毎瞬、毎瞬、同じ事なんですよね。だから、今の自分の姿も、数年後の私から見たらきっと「そのままで大丈夫だよ!素晴らしいよ!ありがとう!」なのです。

 

 

4年経って、別人のようになった私ですが(というか、むしろそれ以前が別人のように人生を生きていた訳ですが)もちろん、今の自分の方がラクに生きており、いろいろが良く見えています。けれど、あの頃の私も、どの時の私も、やっぱり素晴らしい……と、心から思います。手探りでも腐らず、あきらめず、歩き続けてくれてありがとう、と言いたいです。

 

 

そして、これはきっと、ハイアーセルフと同じ気持ちなのだろうな、と思いました。ハイアーセルフは、私が地球に生まれてからこれまでの間、ずっとそんな気持ちで共に居てくれたのですよね。私が外側ばかり見て生きていた長い間も、ただ、その経験を、「素晴らしいよ、ありがとう」って思いながら、私の目の前に「いろんな出来事」を現わしてくれているわけです。

 

 

そう思うと、心強いですよね…

 

どんな情けない自分でも、どんなに先の見えないトンネルにいる気分でも、全く成長していない、進んでいないと思えたとしても、その思いの全て……その経験の全てが「完璧」だった、とわかれば…。

 

 

こうやって今日、4年前を振り返って、今の私が感じたように、あの時の自分で完璧だったわけです。

 

もちろん、当時の自分には全然「完璧」だなんて思えなかったですよ…。自分が変わらなければ!自分が成長しなければ!と必死でしたから。不完全な自分、が前提の発想で答えを探していた……わけです。けど、それでも今の私からみたら「完璧」です。面白いですね。

 

 

素晴らしい人になってから幸せになれる。

この課題をクリアしたら先へ進める。

 

 

そうではなくて。

今の、その悩んでいる、疲れている、自分そのままで……不完全に思える自分のままで、大丈夫なんだ…ということ。

 

 

過去の自分を振り返って、そう思えたなら

今の自分だって同じように「大丈夫」

 

 

 

正解なんてなくて、

何かをしていても、何もしなくても、

 

 

どれでもいいんだな(笑)

と思える。

 

 

 

それを

アセンション、というのかもしれないし

安心立命、というのかもしれないし

シフト、というのかもしれないし

悟り、というのかもしれない

 

 

外ばかり見ていたら気づけない

それは自分のハートの中に

最初からあった

 

穏やかで…優しいもの

 

 

 

良き満月の夜をお過ごしください🌕