hspとは……?

 

 

 

Facebookはやめたのですが、Instagramはたまにアップしています。内容は、我が家の犬猫の写真がほとんどです(笑)

 

それで、お友達のInstagramがアップされると、「💛」を押しています。インスタは、一日に何回か、開いてみている感じです。……なんだろう、インスタはあんまり重い感じを受けないんですよね。実名じゃないからか、写真が主だからか、わかりませんが、気楽な感じがします。そうでなければ、開けないですね( 一一)

 

で、Instagramを見ていると、自分のフォローしているものじゃなくても、なんか投稿が出てくるんですけど、(フォロワーのフォロワーとか?なのかな??よくわかりません)それで、最近たまに目にする文字があるんです。それが「hsp」という単語です。

 

なんだそれー?知らないよー。とスルーしていたんですけど、毎日毎日出てくるので、何となく気になって調べてみました。

 

hspというのは、「Highly Sensitive Person」の略だそうで、繊細・神経質・内向的と言われる人たちが持つ「気質」の事だそうです。

 

ちなみに、ネットで簡単にできる診断ツールがあったので、ご興味のある方はやってみると面白いかもしれません。

HSP診断テスト - 選ぶだけの簡単セルフチェック (hsptest.jp)

 

 

これを見ていると「エンパス」と同じ?と思われるかもしれませんが、「エンパス」とは感受性(共感性)の強い人で、hspは感受性と内向性がセットになっているという違いがある様です。いづれにしても、とにかく生きづらさを感じて生きている方々です…。

 

 

以前、自分は「エンパス」かもな…と思っていたのですが、この簡単セルフチェックをすると点数的には70点でhspの可能性アリ【中】という結果でした。

 

 

で、これをやってみて思ったのは、「2016年以前の私がこのテストをやっていたら、おそらくもっと高いスコアでhspだったな(笑)」……です(*‘∀‘)

 

 

テストをやってみて、以前ならば「完全に当てはまる」と答えたであろう設問に対して、今は「当てはまらない」と回答するものが、かなり沢山あったからです。「5」→「1」くらいの変化(笑)

 

 

hspの特性を持っている方というのは、かなり沢山いるんじゃないかと感じたのですが、説明を読んでみると5人に1人くらいの割合らしく、世の中の8割の方は「そうじゃない人」らしいです。でも、これも度合いの問題なので、高濃度のhspの人は2割かもしれないけど、30%とか40%とかの人も含めたら、結構高確率でみんなに言える話なのかもしれないですよね。

 

hsp度の強い人は、「とにかく生き辛い」と思いますが、おそらく以前はハイスコアのhspであったであろう、この私が「今は全く生き辛くない」「めっちゃラクに生きている」「些細な事でシアワセを感じている」わけですよ……。hspの特性があるからと言って、全然問題ないです。

 

肉体や精神に、どこか不具合を感じていたとしても、それを「心配して」それを「排除しよう」とすると、その心の動きが、次なる心配を呼んでいるのですから……。もう、自ら望んでひたすら心配な状況をグルグル回っているようなものです……。疲れませんか…(; ・`д・´)??

 

 

「コツ」は、それを「問題だと認識していない」という事だと思います。

 

 

それができないから、生き辛いんだよ!!!という声もあると思いますが、それが心の仕組みです。

 

 

問題は、「外側にはない」し、

あなたは「誰からも責められていない」し、

「悪い事はなにも起きていない」のです……。

 

 

それが、真にわかった時「生きづらさ」は消えています。……そのためにも、どなたにも「内観」をお勧めしたいんですよね。人によっては難しいのは承知なんですけど、いくら原因を「外」に探しても「答えは見つからない」ですから。

 

 

これは朗報で、外側の何かや、誰かに変わってもらう必要がないので(そもそも、他人を変える事はできません)自分の意識一つで劇的に変化していきます。

 

 

エンパスでも、hspでも、サイキックでも、何でもいいのですけど、病名や特性のように「名前」をつけたり、原因を探ったり、対処法を見つけたり、という全てが、やっぱり自分の作り出す幻想を、現実だと信じて呑まれているからなので、

 

 

そこ、抜け出して、俯瞰しようか……

(∩´∀`)∩

 

 

って話になります。。

大丈夫。もう、そういう時代の流れですから、そのようになっていきます。