西寒田神社へオワリモウデ⛩

 

 

今日で令和2年が終わります。

 

なんとなく、急に思い立って、神社へお参りに行ってきました。

家から近い「西寒田神社」です。


f:id:thermie-sloth:20201231161157j:image

神社へ行っても「お願い事」をする習慣はなく、いつも「ごあいさつ」をするだけなのですが、今日は大晦日だったので、今年一年の無事と、お礼をお伝えした感じです。

 

気温は低かったですが晴天で、参拝客もチラホラ。年内にお参りする習慣がもともとある方々なのかもしれないし、コロナ対策で初詣を避けて年内に……という方もいらしたのかもしれません。

 

 

拝殿の大きな鈴緒はありませんでした。多くの人が触る事になるから感染対策でしょうか。でも、ガランガラン…♪ってやりたかった…(;´・ω・)


f:id:thermie-sloth:20201231161244j:image

 

そうしたら♡ 左側の精霊殿の鈴緒はあったので、いつものようにガラン♪ガラン♪と鳴らして、一年のお礼をお伝えして「私は幸せです」と報告をさせていただきました。


f:id:thermie-sloth:20201231161304j:image

お参りを済ませると、スッキリしますよね。この大好きな木にも会えましたし…。



f:id:thermie-sloth:20201231161344j:image

川も太陽の光を映して、とても綺麗でした。

 

 

最近は、「木」がとても氣になっていて、散歩をしていても樹木の波動を感じる事にアンテナが向きます。

 

 

生活圏内では、建物がいっぱいだし、道路には車が走っているし、自然よりも人工物が多いような感覚があるかもしれませんが、道路の両脇に樹木があったとして、枝葉を広げた様子や、紅葉や、そんな目に見える部分を見て季節を感じたりしていますよね。けれど、その樹木は地中で根を広げていて、道路の下でも、左右の樹木の根が、手を繋いでいる。

 


f:id:thermie-sloth:20201231161408j:image

そう考えたら、私達が意識していないだけで、建物も、道も、私達も、地球という大地と樹木の緑、地下は樹木の根に……大きく包まれているような感覚になります。

 

 

植物は全てを知っていて、地球とともに淡々と永遠に生命活動を続けている。人間のように大きな声を出さず、破壊もせず、淡々と生きる。優しく生きる。

 

 

樹木の存在を凄く大きく感じている今日この頃です。とても、とても、優しく、大きな存在です。

 

 

樹木の事を、もっと知りたいな、と思います。