樹木と宇宙

 

 

 

今日で短いお休みが終わり……٩( ''ω'' )و 

 

 

いいお天気だったので、最終日の今日は昼間にお散歩に行ってきました。3キロほど歩いて、またまた樹木を背にして長い時間座らせてもらいました。

 

 

樹木ヒーリング……ってワードがあるのかは知りませんが、今回も深く深く癒されました。脳が温泉♨に入ったみたいに緩みました。

 

 

樹木にもたれて空を見上げると、もの凄い量のプラーナがキラキラ舞っており、全身リラックスして、ひたすら心地よく、漠然と…「宇宙に帰ったら、こんな感じなのかな」と思いました。

 

肉体が無くなって、魂だけになったら、どこへ行くのか。

 

なんとなく「宇宙に帰る」と書いたけど、それは私の中では「真っ暗な宇宙空間…」の様な、いわゆる物質的な意味合いではなくて、どこか異次元の空間に感じていて、そこでは「ただ心地よい思いだけが在る」感じなんですけど、

 

 

「たった今の、この状態だって、そうだ……」

 

 

樹木にもたれて、こんなにも穏やかな湖面のような気持ちでいて、ああシアワセだな…と感じて、時間の感覚もなくなり、ただ心地よい思いだけが在る。地球(地面)に居るから宇宙(そら)と違うと思いがちだけど、「今の、この空間、今の、この感覚が、宇宙」と言っても過言ではないというか、ただ心地よさの感覚で言えば、同じ事じゃないか……と思ったのでした。

 

 

肉体が無くならなくても、魂だけでどこか遠くへ飛ばなくても、肉体を持ったまま、地球にいるままで、宇宙なんだ……(すみません、意味不明ですよね"(-""-)")

 

 

宇宙って、「ここではない何処か」と思ってしまうけれど、そうではなくて、今目の前に見えているもの全てが宇宙そのもの。

 

自分は、幼いころから「ここではない何処か」へ、「今ではない何時か」へ、とにかく「帰りたい……」という気持ちが強かったのですが、そんなに遠い感覚へ思いを馳せなくても、今目の前にこんなにも穏やかな多幸感があるわけで、探さなくてもココにある……とわかる事が、もしかしたら一つの着地点だったりするのかもしれません。

 

そして、その感覚へいざなってくれる樹木の存在。

 

物質世界にどっぷり浸かっている人間から見たら、樹木など単なる植物、自然の風景の一部、光合成をして根をはって生きている、そこら中に当たり前に有るもの……かもしれない。

 

 

しかし、樹木は地球に根を張る地球の生命体でありながらも、その波動は宇宙と同調している。

 

 

おそらく、大部分の人間の波動が重いβ波なのだけど、樹木はもっと軽い、α波や、θ波なのかもしれないです。だから、樹木に触れて、樹木に同調すると、ヒーリングされているような、瞑想しているような、脳が温泉に入ったような(笑)感覚がするんだと思います。

 

 

自然の中に行くと穏やかな気持ちになったり、癒されますよね。疲れてバランスを崩していたエネルギーが整い、リフレッシュしてまた日常の喧騒の中へ帰っていく。けれど、どんなに気持ち良かったとしても、ずっと穏やかだと飽きてしまう人も多いです。

 

 

誰でも『今の自分から遠過ぎない程度に少し軽い波動』を好むので、自分にとって心地よい場所、心地よい人間関係は人それぞれ違います。

 

 

自分の波動が変われば、人間関係も変わってきます。

 

 

ここ数日の、樹木との調和が、あまりにもシックリきて…。なんとなく今後、自分にとっての心地よい人間関係が変わっていくのかもしれないな、と思いました。