コーヒーはNGだった…"(-""-)"

 

 

ゆっくりゆっくり回復食をはじめています。食生活が回復しても、一日一食にするのは変わらないんですけど。昨日は大根を出汁で煮たものと、湯豆腐でした。それでも!胃に物が入ると重いです……💦

 

そしてそして…٩( ''ω'' )و

 

断食をしていたおかげで、花粉症の症状がほとんど出ていなかったのですが、食べると花粉症の症状がやや出るのです……Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

という事は、空腹時は消化にエネルギーを使わないので、体内総出で炎症の修復をしているのだな…と実感します。食べ物が入った途端に炎症の修復はやめるんかーい!!みたいな反応なんです。

 

 

身体は、食べ物が体内に入ると、何はさておき消化にエネルギーを費やします。子どもとか、若くて健康な人は、体の中に戦える要員が沢山いるので、食べても修復にもちゃんとエネルギーが回るんですけど、年齢を重ねて体内が炎症だらけの大人の方々は、そもそも子どものように体内に余剰の戦闘要員がいません。いつもいつも、体内で修復や工事に人員がとられているので、万年人手不足みたいな状態です。

 

それなのに、四六時中食べ物が体内に入ってくるような生活をしている。すると、修復も追いつかないのに、修復工事中の要員も自分の仕事を放ってしまって、とにかくみんな食べ物を消化することに尽力してしまうのです。それが本能だからです……よって、体内は常に治りきらない慢性の炎症を抱えている状態。

 

 

断食している間は体調が良いのに、食べ物が入ってくると重く感じるってのは、私も自分の中に戦闘要員が少ない証拠です💦

 

 

そして、今日。

 

食べ物が入ってくると重くなる……の他に、「コーヒーを飲むと、鼻が詰まる事に気づいたのです٩( ''ω'' )و

 

私はコーヒーが好きなので、一日一杯は必ず飲んでいたのですが、断食の間はコーヒーもやめていました。2週間くらいかな……。それが、昨日久しぶりにコーヒーをちょっと飲んでみたら、鼻が詰まる (; ・`д・´)エエェェェーー???

 

たまたまかな?と思って、今日も飲んでみたら、飲んだ途端に鼻が詰まる💦

 

 

偶然にしては、二日連続だし、、、気になって調べてみたら、蓄膿症の時には、コーヒーは良くないんだって……Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

理由その①「カフェイン」

カフェインは刺激を与える“刺激物”になってしまう可能性があり、炎症が刺激されて蓄膿症がひどくなる。

 

理由その②「ヒスタミン

コーヒー豆にヒスタミンが含まれており、炎症を起こす原因になるので、ヒスタミンを含むコーヒーを飲んでいると炎症が悪化していく。

 

 

だそうです。Σ( ̄ロ ̄lll) エェェン💦

 

 

今までは、普通に食事をしていたので、いつも鼻が詰まっており、コーヒーを飲んでも飲まなくても違いがわからなかったのだと思います。

 

断食をして、鼻が通っているのが常になると、コーヒーのせいで鼻が詰まるのがよくわかる……、と。

 

 

ほんの小さな事ですけど、これまでもコーヒーが入ってくるたびに、身体としてはSOSの反応を出していたのに、気づくことはできませんでした。断食をしたからわかった、って話なので。

 

コーヒーは好きだけど、身体は入れないで欲しいと言っている……。

 

悩むけど……"(-""-)"

 

身体の声を尊重したい今の自分としては、これを機にコーヒーを常飲する習慣をやめようと思いました。

 

 

 

すっごく飲みたいときだけ、ごくたまに飲む、くらいの嗜好品にしようと思います……