昨日の記事の補足を……m(__)m

 

昨日書いた記事ですが、私の中でテルミーと靈氣は似ている、効果的には同じでどちらもエネルギー療法であると思っている、と書きました。

 

でも、今日そのことについて考えていて……。

 

ちょっと、ニュアンスが違うかな……と思ったので、そこを修正させてください。

 

 

靈氣はエネルギー療法だと思います。

テルミーは、人のエネルギーに作用する療法です。

 

 

……ちょっとした違いかもしれませんが。。。

 

 

人間の自然治癒力を100%使うエネルギー療法は、身近なところで言うとホメオパシーがあります。様々な生物、植物、鉱物などを使いますが、希釈を繰り返して、繰り返して、もう最初の物質はほとどんど残っていない、エネルギーだけがあるような状態のレメディを服用することで、体内でスイッチが入り、あとは100%自分の力で治していますよね。これはもうエネルギー療法だと思います。

 

アロマとか、漢方とかは、その植物の力を借りて自然治癒力を助けているので……100%自分の力で治すわけではなくて、自然治癒力を邪魔しない程度に30%とか、40%とか植物の力を貸してもらって、自分の力で戦えるように助けてくれる。

 

テルミーは、テルミー線の中にモグサと数種類の生薬、無機栄養物が練り込まれています。なので、これもアロマや漢方の様に、それらのパワーに助けてもらいながら自然治癒力をアップさせている部分もあり……100%自力で治すわけじゃない……と言えなくもないのですが、

 

だが、しかし!!(=゚ω゚)ノ

 

テルミー用語で「等化熱」という言葉があるのですが、冷温器を使って、テルミー線の熱を体表から「輸熱」し、体中にテルミーの栄養熱が駆け巡ります。そうなるともう、外からやってきた「熱」ではなくて、自分自身のものと等しいエネルギーに変化するんです。それが伊藤金逸博士の発明した凄いところなんですけど、説明するのはとても難しいです…m(__)m 

 

なので

 

靈氣と、テルミーは、似ているし

私の中では同じような作用が起きていると感じる

 

 

けれど、

使っているエネルギーは違う。

 

 

靈氣は、自然のエネルギー。

テルミーは熱源テルミー線。

 

 

靈氣は自然そのもの。

テルミーは冷温器の温熱刺激作用によって体内でエネルギーへ変化して作用する。

 

 

今のところ、自分の中で理解しているのは、こういう感じなのです。わかりにくかったらスミマセン💦

 

 

直傳靈氣のセミナーで先生がお話してくださったんですが、人間は、漢方薬とかが入ってくるもっとずっと、ずっと大昔、縄文時代とか?そんな昔は………

 

身体の不調が起きたら、どうして治していたと思いますか?

 

🌲🌳なんと、森林の中に入って自然のエネルギーで癒していたそうなんです🌲🌳

 

もう、この話に私は感動しまして!!そんな話、知らなかったけど、私も樹木ヒーリングやってるから( ゚Д゚)!!!そうだよね、やっぱり、そうだよね!!!!って、めっちゃ嬉しかったんですよ。森林には自然のプラーナ(氣)が満ち満ちているので、そうやってエネルギーを回復させてたわけなんです。

 

自然の靈氣エネルギーを利用してエネルギーの滞りを流すのが靈氣療法です。

 

 

……いろいろ書きましたが、

 

結論は、どっちがどう、、とかじゃなくて。

 

テルミーも、靈氣も、

とにかく、氣持ちいい!!

温かく、緩んで、癒される(笑)

 

 

なので、それぞれ、体感していただけたら嬉しいです💛