平穏な日々の「大切な場」…として

 

 

お久しぶりの更新になります。

一か月以上、記事を書いていなかったのに、

アクセスしてくださる皆様、ありがとうございます。

 

 

私も、自分で文章を書くだけではなくて

誰かの書いたブログを読んだりしますが……

 

たまに

好きで読んでいた方で

ある日突然、ブログの更新が無くなり

そのまま何年も放置されていたり

あるいは削除されている場合があったり…

 

そういう事象に出会う事があります。

 

 

どういう心境で、そうなるのだろう…?

 

と思うこともありました。

 

 

もちろん

人それぞれの想いがありますから

理由は無数にあると思うのですが

 

 

自分の更新が滞るようになって思ったのは

……これは、そのブログを突然辞めてしまう人の心境と同じわけでは

ないのかもしれませんが

 

 

ブログを辞めても、きっとその方は

何か良からぬ事が起こっているとかではなく

 

むしろその逆なのかもしれない。

 

 

とても穏やかな心境で

空を眺めたり……

素通りしそうな雑草の中に…色鮮やかな葉を見つけて息をのんだり…

 

アタリマエの景色の中に

新鮮さを感じたりして生きているのではないか

 

 

……と感じるのです。

 

 

そういう状態になって

……頭の中に「知りたい事」や「問いかけ」や

「課題」や「葛藤」などが

 

薄れているのではないか、と思うのです。

 

 

私はそうなのです。

 

 

 

「真実」とか「答え」を知りたくて

自問自答をひたすらしていた頃は

氣づき……が降りてくると、それを文字に起こして

ブログにしていましたけれども……

 

 

自分の内側が

平穏になればなるほど

書いて、アウトプットして、掘り下げて

さらに腑に落とす

という作業の必要がなくなるのかもしれません。

 

 

ですが

 

このままブログを閉じるか?というと

……閉じる事は考えていません。

 

 

やはり時々、文章を書きたくなります。

 

 

ここは、そんな時の「大切な場」として

今日のように、たまに…、の更新になると思いますが

 

 

在り続けると思います……

 

 

 

読んでくださり、ありがとうございます。