本物は美しいです…

 

作日は、友人の作品展を見に、別府アートマンスへ行ってきました。


f:id:thermie-sloth:20220108200624j:image

「赤絵屋 椿」さん

https://www.instagram.com/p/CXSvUYBLQWX/?utm_medium=copy_link

 

友人は、プロの芸術家さんなので、間近で見る作品の美しさは息をのむほどでした………。


f:id:thermie-sloth:20220107232831j:image

スマホで撮ったから、実物の色や質感が写ってない…(TдT)ガーン!!本当はもっと美しいです。

 


伝統的な美しさ、繊細で細やかな線、確かな技術。。本物を間近で見れて、ご本人から作品について説明もしてもらえて、なかなかこんな機会無いです…🌟

 

そして、そんな確かな作品なのですが、形や絵柄の中に、彼女らしい可愛らしさがホンノリと香っていました。それが作品の魅力になっている。。

 

個性が香る具合が絶秒なんですよね……素人はいろいろ入れこんでゴチャゴチャになる(自分が趣味でやるからよくわかる💧)やはりセンスがないとできないし、本物って凄いな……と。


f:id:thermie-sloth:20220107232857j:image
f:id:thermie-sloth:20220107232920j:image

f:id:thermie-sloth:20220107232942j:image

 

その人の作品のファンになる、ってこういう感じ。

 

 

そんな素敵な作品を作る友人ですが、彼女と会話していて、なるほどなーと思わされる事が有りました。

 

それは、

「人の話を素直に聞く事ができる」 ………です。

 

これまでも人生の様々な局面で、誰かが「これ、面白いと思うよ」とか「ここへ行ってみたら?」というようなお誘いに、フワッと乗っかってきたそうです。

 

そうして、氣づいてみたら、今こうして作品を生み出す生活をしている。出会ったかけがえのない大切な人も、そういう素直な流れに乗った結果だったり。。。素直さから動いた時って、必然の出来事とか、出会いがあったりするものです。

 

素直って、大切だなーーとあらためて感じる会話になりました。

 

 

 

同じく展示されていた作家さんの作品も、凄く面白かったです!!壮絶!なんとも言えない世界観!!しかもクスッと笑えたり、ニンマリしてしまったり。いやー、今日は本当に心が潤いました…。アートっていいなぁ。。



 

別府の街をゆっくり歩いたのは初めてだったのですが(大分県民のくせに💧)別府は路地が多く、異次元のような、懐かしいような、なんとも魅力的な街です。

 

 

アートマンスは今月23日まで。別府のいろんな場所で、様々なアートの展示や発表など行われている様です。

 

 

私もまた行こうかなぁ。せっかくだから、次は温泉にも寄りたいです…(*^^*)