輪廻転生のサイクルから抜けて

 

意識のエリアが変化している、というお話を、数日前に書いたのですが、

そのエリアに安定すると、それまで感じていた

 

ひどく退屈である

ひどくつまらない

 

に対して、抵抗がなくなります。

 

 

確かに、それはそうなのですが、やはり地球で肉体をもって生きている以上、白か黒か、、0か100か、のようにスッキリする事は難しく、

 

行ったり来たり

揺り戻しがあったりしながら

 

徐々に、徐々に、エリアが変化していくものであると思われます。

 

 

私は以前、音楽をやっていましたが、楽器の練習でも、難しいパッセージを習得する為に、練習して、練習して、、、、ある時「できた!」となる瞬間があります。

 

その時の自分にしてみれば、練習を重ねた成果として完全に習得できたから「できた」のだ、と錯覚します。

 

しかし、その後も100%の確率でそれができるようになるわけではなく………。ある瞬間にその完成形を体感させてもらえただけ、、、という現象なのです。もちろん、これは努力を重ねた結果にやってくるものですが。

 

その現象は、「ほら、これが、完成のイメージだよ!!」とヒントをくれたに過ぎず、その「できた時のイメージ」を追いかけて、更に練習を重ねていくと、「できた!」の割合が少しずつ高くなる、精度が上がってくるのです。

 

最初の「できた!」は偶然であり、「君はそこに到達する可能性があるよ」、ということ。その後に精進を重ねなければ、「できた」はただの偶然のまま、終わってしまいます。

 

 

これは、音楽の習得の中で得た経験値ですが、精神的な成長、アセンション、悟りにも、同じ事が言えると思います。

 

退屈や、つまらないという感じが続く事に対して、あらがわずにいると、「それでいいんだった」となり、静寂が訪れ………あるとき「喜び」とか「祝福」の状態だけがただ溢れていく………という感覚を味わいました。

 

これは「常に喜びや祝福の状態になる可能性がある」と教えられただけであり、そこに定着するには、まだ何らかの経験を重ねていく必要があるのだと思います。

 

楽器の練習のように、いろいろなリズムを試したり、テンポを変えてみたりして習得する……というような、セオリーがあるわけではないので、ああやればきっと上手く行く、というものがあるわけではありません。つまり、何をどうすればいいのかは、人間の思考程度ではわかりません。

 

 

退屈でも、つまらなくても、いいと思っているのに、

氣持ちがモヤモヤ、モヤモヤすることもあります。

 

 

せっかく「喜び」や「祝福」の状態を知った……というのに、また退屈に戻るのです。できたはずのパッセージなのに、成功率がまだ低いような感じで、地球にいてもつまらない……となったりするのです。

 

それで、なんとなく、瞑想をしてみました。何年ぶりだろう……。

 

今の、私のこの状態について、どういう事なのか教えて欲しいと、ハイヤーセルフに聞いてみたのです。このひどくつまらない感覚のまま地球に居続ける意味がわからなかったからです。

 

しばらくして、感覚がやってきました。

 

「地球」という星があり、そこで人類は輪廻転生を繰り返しているようなビジョンです。それはメリーゴーランドの様です。そこで夢中で楽しむには、眠っている必要があるります。自我が自分であると信じ込んで、世の中と私、という価値観の中で生きる事が必要なのです。叶えたいことや、報われなかったこと、欲しいものや、幸せや不幸を感じること、生きがいや、やりがい、やるせなさ、あらゆる感情を味わいます。

 

自我=自分(意識が眠った状態のまま)で、その一生を終える時、必ず「この世でやり残した事」を抱いたまま死ぬ事になり、それが「次こそ、〇〇のような人生を……」と思いを持つ。これが輪廻転生のサイクルから抜けられないカラクリです。

 

それを楽しむ(地球では、その方が間違いなく楽しめる)と決めて、輪廻を繰り返しているならば、それでいいのです。そういう生き方もあるし、今、地球に居る人の大半はそうやって輪廻しているのです。私もそうやって何回も、何回も、生まれ変わってきたはずなのです。

 

しかし、瞑想して何となく感じたのは、今世ではこの「輪廻転生のサイクルから抜ける」と決めてやってきたという意識を感じました。

 

地球でクルクルと回転している楽しそうなメリーゴーランドを、遠くから眺めている自分が見えました。

 

今の私は、当初の目的を達成した状態にあり、そのことを魂は喜んでいる……わけです。

 

どんなに、私が退屈で紋々としていても、本来の私の魂としては、スッキリしているようなのです。そして、今の私にとても満足している。(私がつまらなくても)

 

そこで、魂の私に聞いてみたのです。この退屈について、どう思えばいいのだろうか?と。そうしたら、「肉体を持ったままで、輪廻転生のサイクルを抜けるのがどういう感覚なのかを、まさに今、肉体をまとったまま感じる経験をしている」……のような感覚がやってきたのです。

 

つまり、肉体を持った状態で輪廻転生を抜けると、退屈だ……とか、つまらんなぁ………などと、感じるものなのだ。。。と。それは、自分史上初めての経験であり、まさに「今の私にしかできない」経験なのだと。。

 

なーーーるーーーほーーーどーーーぉ。。。。( 一一)

 

退屈や、つならなさを、あまり楽しくない……と感じるのは、自我であって(知ってるけど)魂的には、それすら初めての体験であり、「今」感じている、「それ」が、理由もなく、素晴らしい様なのです。

 

……いやぁ………納得しました。

 

モヤモヤがスッキリして、良かったです。

たまには、瞑想も良いですね。

 

 

……またモヤモヤしたら、瞑想してみよ。"(-""-)"💦