ワクワクの道は……

 

最近、なんとなく考えている事について、自分の思考を整理する意味で書いてみたいと思います……。

 

よく、「ワクワク」を選んでいく、って言いますよね。しかし、この「ワクワク」って、表面的な感覚だけを追っていると、実はもったいないのでは?というお話。

 

ワクワクする………とは、感情の種類と分類するならば、「ウレシイ」とか「なんか良い感じ」「これをやると楽しい」「未知の事だけどなんか氣になる」とか、いろいろあると思うのですが、

 

「ワクワクを選ぶのが良い」と言われた時、自分が「楽しいと思うものだけを選んでいけばいいんだ💛」と単純に思いがちです。しかし、それはある意味では正解であるけれど、それだけでは無い…と思い始めたのです。

 

楽しいと思える事、興味がある事、自分が喜びを得られること、そういうことにアンテナを張って、躊躇なく行動していくのも、凄く大切です。

 

しかし、この「楽しいと判断している自分の感覚」が、本当に自分のハートから湧いてくるものなのか、それとも無意識に打算が働いて選択している思考の癖なのか。

 

見極める事も大事だな、と。

 

つまり、自分にとってシンドイものを避けて生きる事も、「ワクワクするものだけを選びたいから、それは辞めた」と言ってしまえる。紙一重だったりすると思ったのです。

 

自分を愛することが大切だと、今の時代はよく言われています。地球の波動もあがってきて、昔とはもう違うから、自己犠牲とか、我慢などとは真逆に舵を切っていますよね。

 

けれど、自分の潜在意識の中にある、浄化されていない思いがたくさんあると、過度に自分を守るマインドになります。それが「エゴ」なんですけど、エゴというのは、傷ついた自分が、もう同じ傷を負わないためにする防御的な思考であり、それによって生じる行動パターンです。

 

ですから、そういうパターンをたくさん持っている人は、「私は自分を愛しているから、自分に無理は絶対にさせないんだぁ💛」と、一見、自分に対して優しい選択をしているようでいて、実は「それをすると自分は傷つく!」と潜在意識で思い込んでいる為に、その行動を避けている…………。

 

好きな事、楽しい事を選ぶ。もちろん、それがいいのですけど、、、、自分の信じ込んでいる思考パターンを冷静に見つめてみるのって、めちゃめちゃ大事だなーーと思ったのです。

 

それで、その自分が無自覚にしまい込んでいる「思考のパターン」「思いぐせ」の為に、「ワクワクしないら~(∩´∀`)∩」と避けているものがあったとして………。

 

実は、自分が手にしたかったキラキラしたものは、自分にとって嫌だなーと思っている行動の先にあった🌟

 

というような話が、世の中にはいっぱいあるのではないか?と思うようになったのでした。自分が避けている扉の向こうが、本当に体験したかった想像を超えた世界だった……と。

 

なので、目先のワクワクに素直に行動する事はステキな事だけど、氣が重い、目先の嫌な事を避ける事と、本物の自己愛は……全くの「別もの」٩( ''ω'' )و

 

それで、これもどっちが先が良いとかは無いのですが、結局のところ「自己浄化」を進めていけば、「目の前にやってきた、嫌だと判断していた事に対して、そこまでの拒否反応を感じなくなる」はずです。

 

すると、そんなに氣乗りはしないながらも、「避けたい、嫌なこと」という扉を、わりと淡々と「まあ、いっか…」と開ける行動ができます。

 

それは、ハイヤーセルフの流れを妨げない選択だったりします。

 

これまでの自分であったら、扉を見ただけで「これは私の開けたい扉と違う!」と判断して、これまで通りの安全な道を選ぶだろう。それは一見、ワクワクを選んで好きな事だけをやっている様に見えるけれど………自分の行動パターンの繰り返し。いつまでたっても、同じループを回り続けることに。

 

私の場合は、「避けたい嫌な事」があまりなくなって、というか、これまでならば避けたかった事も何となくやれている事に氣がついた時に「ああ、自己浄化がすすんでいるからそうなるのか…」とわかったのでした。

 

 

「敢えて嫌な事に飛び込んでみよう!!」と行動を先にするもの一つの方法ですね。外向的な人には良いかも。それか、自分の人生がどうにもこうにも上手く行かなくて、手当たり次第できることをやるしかない💦という、苦しい状況の人も。

 

私は、自分の根っこの性質が内向きなので、流れの中で内観と自己浄化をしていたら結果的に今このような状況なのですが、どっちでも良いと思います。

 

とにかく、「嫌だなー」「苦手だなー」と思っている事は、「本当に、苦手なのか?」と疑ってよいと思います。実際は、「得意ではないけど、そんなに毛嫌いするほどでもなかったような事」だったりします。

 

自分の思考の癖に氣がついて、それを手放してあげると、自分の選ぶ思考や行動を、堰き止めるものが無くなるので(つまり、止めていたのは自分( ̄▽ ̄;)💦)スイスイ~とか、ノロノロ……とか、それぞれのペースで流れに乗って進んでいけるのです。

 

●表面的なワクワクに騙されない。

●選択する段階で、自分の思い込んでいる思考パターンにも氣づいてみる。

●嫌だと思っていた事も、流れの中ででてきたとしたら、とりあえずやってみる。

●するとその先の世界が見えてくる。

 

これが本当のワクワクの使い方……かも?(・∀・)💗

 

言葉が勘違いを生むような氣もしますよね……楽しい氣分にならないといけないような、ポジティブの強要みたいな雰囲氣も漂わせる「ワクワク」という表現。。。

 

テンションが上がってウキウキするくらい、楽しい氣分になれないと間違っているかのように感じたり……?

 

しかし、表面的な感情の状態は、実はさほど重要ではないと思いました。

 

ハイヤーセルフは、嫌だと判断している思い込みの……その先の世界を経験させたいのだと思いますが、肉体の自分がそれを拒否してなかなか進めないってのはよくある事です。それでもハイヤーはあの手この手で流れに乗せようとしますし、あきらめません(笑)

 

だから、上手く進めないーー!!とか、こんなの嫌だーー!!とか、辛いーー!!とか思う人は、たぶん、ハイヤーセルフが流れに乗せようとしているのを自分で拒絶しているって事ですね…。猛烈に全力で抵抗しているのでしょう。

 

この人生で自分がどのくらい緩んで、委ねていけるか。どれだけハイヤーの流れに乗れるか。。。

 

今の時代は、いろんな方法があるから、みなさんそれぞれに合った方法で自分の思い込みを外してください。

 

軽やかに、流れに乗れるように………(∩´∀`)∩