これからも、共に………

 

今日は、直傳靈氣の前期セミナー最終日「前期セミナー③」を、お伝えさせていただきました。

 

少し前のブログにも書かせていただきましたが、今回受講してくださったのは、私に西洋レイキを教えてくれたティーチャーさんと、レイキマスターさん、つまり、ずっと仲良くしてくださっていたレイキ仲間のお二人でした。

 

西洋レイキと、伝統靈氣

 

やっている人によっては、相手に対して批判的であったり、自分達とは違うものをやっていると感じていたり、、、するのでは?

 

これは靈氣(レイキ)に限った話ではありませんが、相手を非難したりネガティブな感情を抱く大抵の原因は

 

 

自分の思い込みからくる「決めつけ」「相手へのジャッジ」

 

であって、

 

つまり、、、

「対話をしていないから、わからないだけ」

「知ろうとしないから、わからないだけ」

 

 

知れば、知る前とは全く違った感想を持つものです。。。

とっても、単純な事なのです。

 

 

私は、「西洋レイキだから〇〇」「伝統靈氣だから▲▲」と断定はできないと思っていて、結局はそれをやっている人がどんなマインドでやっているのか、靈氣をどんなものだと捉えているのか、個々の在り方に依ると思っています。

 

 

白石庸子さんは、西洋レイキを教えていますが、伝統的なこと、日本的な事も凄く大切にされているし、西洋の思想も現代に生きる人にとって受け入れやすいものは取り入れるし、すごく柔軟な方です。

 

 

今回、お二人は、「知りたい」という純粋な欲求からセミナーを受けてくださいました。どうして「知りたい」のか。それは、これまでやってきた「靈氣(レイキ)」をもっともっと深めたいから。伝統靈氣に限らず、知らなかった事を知っていく事は楽しいから。自分の中で腑に落ちたり、答え合わせができたり、単純に驚いたり、なるほど!!と思えたり、そんな風にも考えるのかーと面白く感じたり、、、そういう純粋欲求からの行動であったと思います。

 

それが、凄く嬉しかったのです。。。

 

「靈氣(レイキ)」って、いいものだなぁ…………(∩´∀`)∩♨♨♨

を、知識からも、体感からも、さらに深く感じた3日間のセミナーになりました。

 

 

靈氣(レイキ)は初めてで、よくわかりません、、、という方々に、靈氣ができるようになる喜びを感じてもらうセミナーも凄く楽しい。

 

そして、今回のように、既に生活の中に靈氣(レイキ)が浸透している方々と、共に学び、更に靈氣の素晴らしさを感じるセミナーも、とっても楽しいです。幸せでした。

 

 

今日は、3人で「ああ、氣持ちいいぃぃ」を何十回言ったことだろう。。。(笑)

療術所内は、何とも言えない心地よいエネルギーが充満していました。靈氣をしても、されても何とも言えず氣持ち良く、リラックスし、ゆるみ、幸せを感じました。

 

 

お二人とも、「千景ちゃんから学びたかった」と、何度も言ってくれました。。。

私を選んで、セミナーを受けてくれて、本当に嬉しかった。ありがとう。ありがとう。

これからも、いつまでも、共に靈氣(レイキ)やっていきましょう💗(・∀・)💗