ムギメシに癒されたお話

 

1か月ぶりに1人の時間ができまして…

自分自身に癒しの時間をプレゼントしました(笑)

 

何かと言うと…温泉♨️

別府とか湯布院ではありませんが、ここは『おんせん県』なので!近くのスーパー銭湯であっても、ちゃんと源泉掛け流しの温泉なのです。

 

行ってみたら、なんと今日は『岩盤浴の日』だそうで、岩盤浴+温泉で780円だったので、初めて岩盤浴を体験しました。

 

石は五種類ありました。

ラジウムゲルマニウム、麦飯石、天寿石、あとひとつは桜なんとか石…(忘れました)

 

せっかくなので、全部に寝っ転がってみました。石それぞれに特徴があり、効能も様々みたいなのですが、それが岩盤浴の室内には書いてなかったので、読みながら岩盤浴できず…残念です。外には書いてあったのですが、効能は忘れました(すみません)

 

でも、面白かったのが、やっぱりそれぞれ個性があるんですよ。ずーっと寝ていられる石もあれば、長居したくない石もあったのです。この差はなんだろう。。。

 

ちなみに、私が一番長く寝ていたのは『麦飯石』でした。ラジウムだの、ゲルマニウムだの、いろいろある中で、ムギメシかよ!!と自分にツッコミを入れつつ、『なんだろうなぁ…ムギメシ、好きだなぁ…』と思いました。汗もじんわり出ていい感じ。後で効能を読んだら、一番汗が出やすくて美肌効果があるそうです。他の石に乗ったら汗が引っ込んだので、ムギメシの力だと思いました。

 

※帰ってから調べたら、『ムギメシ』と読むのではなく『バクハンセキ』でした。。(//∇//)

 

トータル2時間くらい岩盤浴してしまったのですが( ̄▽ ̄;)💧

私が好きだなと思ったのは、ムギメシと、天寿石でした。(ヒビキにも愛着を感じたので、敢えて私は心の中でムギメシと呼び続けます。本当はバクハンです笑)

 

もう1人いらしたお客さんは、私のようにあっちこっち移動せずに、ずーっと1時間くらいラジウム岩盤浴されていまして。きっと初心者じゃなくて、常連さんで、敢えてラジウム狙いなのかな?と思いました。ラジウム、そうとう良いのかも…?期待を込めて、最後にラジウムに乗ってみたら、、、私は5分と居られなかったのです……( ̄(工) ̄) ナゼ?

 

石にもエネルギーがあります。長く居たい石は、その人に今足りないエネルギーを補いたいからなのか、それとも、単にその人と石の波長が合うのか、、わかりません。

 

けれど、『どれも同じ温かい石ってだけだったわ〜!!』とは思いませんでした。効能は長すぎて全く頭に入りませんでしたが、自分がムギメシが好きなんだな!!という事はわかりました。

 

また日を改めて『やっぱり私はムギメシだった』と思うかどうか実験してみたいです。

 

岩盤浴を2時間も!堪能した後で、温泉に入りました。午前中だったので、お客さんも少なく、露天風呂に浸かって、空を眺めて……

『こんなに近くに、こんな幸せがあったんだなぁ』と思いました。

 

このスーパー銭湯は、以前からずっと近所にあったけれど、午前中に長々と岩盤浴を堪能して、温泉に浸るなど、今までやった事がありませんでした。

 

実は、この数日、ずっと『温まってボーっとしたいなぁ、、心から癒されたいなぁ』とボンヤリ思っていました。私生活で気が張っている課題があったりして、、ちょっと疲れが溜まっているな、とは思っていました。

 

あれもこれも、際限なくやる事がいっぱいあるし、午前中に温泉に行くなど、思いつきもしなかったのです。

 

幸せは、どこか遠くにあるのではなくて、気づかないだけで、いつも直ぐそばにあるんだな、、、と思いました。

 

それは、車で1時間かけて湯布院へ行かなければ得られないのではなく、近くのスーパー銭湯で十分堪能できた…。

 

昨日ブログに、チラッと独り言のような文章を書いたのですが(あれは自分の内側の自分と対話してるというか、自問自答の自動書記みたいなものです…)

 

思いついた時に、深く考えず、心地よい事をやってみる、、、を実践してみました。小さな事ですけど、湧いた声を潰さずに行動してみました。

 

温泉はもちろんですが、それよりも『自分が、自分に、それをプレゼントできた。』それこそが、癒しが起こる最大の要因ですね。

 

皆さまも、小さな事でいいので、自分の心の呟きを叶えてあげてくださいね( ´ ▽ ` )ノ