素直に好きと言えること

 

 

 

 

最近、とっても素敵だなぁ・・・と心底感じる人がいます。

 

 

話の聞き方、言葉の選び方、思考、在り方のすべてが、ため息が出るほど素敵なんです。

 

ここまで感じる方には、人生の中でもそうそう出会えるものではない・・というくらい、素敵だなぁ・・と感じています。私がそこまで感じるので、きっと全ての人がその方を見たら、素敵だなぁ・・と感じるはずだ、と思うくらいです。

 

しかし。

 

これは、そうではないんですよね。もちろん、多くの人が「いい人だ」と思うであろうことは想像できるのですが、私が感じるほど強く思うかというと、それはわからない。なぜならば、人はそれぞれ生い立ち環境も違えば、好みも違うからですね。当たり前です。

 

では、なぜ私はその方の事を、こんなに「素敵だなぁ」と思うのでしょうか。。。

 

 

それは、私の中にその人と「共鳴する何か」を持っているから、という事になります。だから響くんです。そうでなければ、感知できないんです。

 

あまりにその方が素晴らしいので、「本当に私と共通する何かなんてあるんかいな??」と思いがちなんですが、「そう在りたい」と思うという事は、今は発芽していないけれど、「種」が眠っている・・・という事です。

 

発芽したらいいなぁ・・・(笑)

 

 

 

以前の自分であれば、「その方は素晴らしい」と強く感じるほどに

「それに比べて私は・・」という思考回路になっていました。

 

 

それは、自己肯定感があまりにも低かったからですね。自己肯定感が低かった事にすら、気づかず何十年も生きてきました・・・というくらいに、本当に重症でした(笑)

 

コツコツとネガティブな感情と対峙して、自分にエネルギーを向けて生きていくことで、少しずつ自己肯定感が育ち始め(まさにヨチヨチ歩きから生き直しです)「素敵な人」に対して自信を失うのではなく、ただ素直に憧れ、その存在に感動し、自分もそう在りたいと思い、最終的に「そんな状態の自分を受け入れる」となっていきます。

 

それはそうですよね。意志が全てを決めるのですから、「私はそれが好き、私はその様に在りたい」と思えば、そっちの方向へ行きます。本当に「自分の想いに対して素直である」事は無敵ですし、人生がスムーズに動き始めます。

 

 

もしも、あなたの目の前に「素敵な人」が現れたら・・・

 

 

ただ、「素敵だ!」と感じましょう。

ただ、「自分もそうなりたい!」と素直に思いましょう。

 

 

それだけで、その素敵な人の発している波動に近い自分になっています。なぜなら、その素晴らしさをハートで浴びるように感じられるからです。そうすると、「その素敵さ」にセンサーが働いて、日常のあらゆるところで同じような素敵さを発見します。

 

 

なんで、こんなに素敵だと思うんだろう?と思えば、あらためてその人をよく観察しますし、「いいな!」と感じる部分が増えれば増えるほど、自分の態度も影響を受けて変わってきます。また、素直さがあれば、直接その人に「素敵ですね!」と気持ちをお伝えして、どうしてそんな思考でいられるのか、そんな在り方ができているのか、お話を伺う事もできます。

 

「あの人と自分は違う」

 

そう感じれば、「違う」方向へ舵を切っているので、ハートは満たされませんから、やはり「素直」というのが、何においてもとにかく大事だと感じます。

 

 

 

素敵な人を、素敵だなぁ・・と素直に思える事は、幸せなことです!

 

 

人は・・・フィルターによって、受け入れる感情が変わります。自分と比べて落ち込む人もいれば、行き過ぎると「妬み」の感情を生むこともあります。本心が「素敵だ」と感じているのに、感情の反応は真反対になる事すらあるのです。

 

 

ネットでの誹謗中傷とか、炎上とかも、原理はこれです。その対象が悪いのではなくて、その対象に対する自分の感情の反応が、結果としてそうなっているだけです。やはり、人は自分の内側を鏡のように投影したものを「事実と錯覚する」ので、まるで悪者や敵がいて自分を苦しめると思いがちです。敵を無くす為には、相手を攻撃しても全く意味はありません。ただ、自分の脳内にある概念をお掃除するだけです。そしてお掃除の効果は絶大です。

 

 

落ち込むこともなく、ただ自分の心に共鳴した人に対して、素直に「素敵!」と思えるのは、本当に幸せな事ですからね・・・( *´艸`)