西寒多神社へ一年のお礼をお伝えしに……

 

 

なんやかんやで、3日連続でブログの更新……

やっぱり、時間に余裕があるのも一因かな(笑)

 

 

今日は、神社へ行ってきました。

2021年がもうすぐ終わるので、一年の感謝を氏神様へお伝えしに。。。

 

 

神社って空氣が澄んでいて、清らかな氣持ちになります。

 

 

神社巡りとか、してきた人生では無いのですが、今年は靈氣のお客様からお伺いした、熊本県の上色見熊野座神社へ参ったことが、自分の中での神社に対する氣持ちの変化になったと思います。

 

自然の中にあって、自然に対する畏敬の念を味わえる場が好きなんだ、と身に染みたのです。


f:id:thermie-sloth:20211230181328j:image

 


f:id:thermie-sloth:20211230181511j:image

 

この参道が素晴らしく、空氣が澄んでいて、酸素が濃くて(笑)。

 

神社も素敵でしたが、その奥の風穴が凄かったのです。神様の氣を感じられる場所です。こうやって、昔の人は、自然の岩とか、木とかに、神様が宿っているとわかっていたんですよね。

 


f:id:thermie-sloth:20211230181559j:image


f:id:thermie-sloth:20211230181628j:image

神様の氣に触れさせていただいて、身も心も清められた感覚を味わいました。

ああ、この場所が好きだ……って、心から思えた初めての神社でした。

 

 

今日は、氏神様である西寒多神社へ。空氣が凛として、氣持ちいいです。


f:id:thermie-sloth:20211230181653j:image

 

 

伊勢社へ上る道も、ここをくぐっただけで空氣が変わりますから……


f:id:thermie-sloth:20211230181751j:image

ああ、神様の氣を感じられる場だ…と思いました。やはり、この山の氣がそう感じさせてくれるというか、日本人は昔から自然の中に神の氣を感じて生活していたんだな、と思うと、、日本に生まれて本当に良かったと思いました。


f:id:thermie-sloth:20211230181833j:image



f:id:thermie-sloth:20211230183635j:image

 

穏やかに、のんびりと、年末を迎えています。

シアワセだなぁ……と感じます。

 

やはり、私は、ひたすらノンビリする事が、心底好きなようです。

予定が無い事が至福です。

 


f:id:thermie-sloth:20211230182020j:image

藤の花が有名な西寒多神社御朱印帳です。若草色と、黒と、紫色から選べます。


f:id:thermie-sloth:20211230182130j:image

御朱印帳は初めて購入しました。神社にさほど興味の無かった時は、スタンプラリー的なもの?くらいに思っていたのですがm(_ _)m

 

開いてみた時に、参拝した時の空氣感も思い起こされて、しんみりします。御朱印集めにハマる人の氣持ちがなんとなく、わかりました😎