レイキマスター養成講座

 

レイキ、について

私はどれだけの事を知っているんだろう。

 

この当たり前に私達の周りに漂っているエネルギーを、どれだけ体感して生きているだろう。

 

今は毎日の生活にレイキはなくてはならないもので、家族への治療的な使い方から、自分自身の内観まで、日常のあらゆるところでレイキエネルギーと繋がっている。

 

けれど、誰かにレイキ、について聞かれたら何と答えるだろう。誰かの知識や受け売りではなく、本当に自分自身に腑に落とした言葉として発することができるだろうか。

 

今は自分自身や、家族や、知り合いにヒーリングしているけれど、いつかもっと深くレイキを理解し、レイキと響き合って、この当たり前に存在している宇宙の恩恵を、特別な能力がなくても誰もが日常の中で使い、響き合い、そして魂の成長を遂げるツールとして活用したらいいなと思っている。

 

だから、、、

今はマスターだけど、いづれ時が来たらレイキティーチャーになるんだな、、と何となく感じていました。

 

そして、そのタイミングがやってきました。

私のレイキティーチャーである『白石ようこさん』がついに動き、真のマスター、真のティーチャーを育てようと決意され、『レイキマスター養成講座』を開講しました。

その初回が偶然にも私のツォルキンバースデーだったので、、、これも流れの中の事なんだなぁ、、と受け止めました。

 

今回集まったのは、レイキマスターになる3名と、レイキティーチャーになる4名の計7名です。

これからこの7人で半年かけて共に学び合います。

自己紹介のあと、それぞれに用意された分厚いテキストを読みながら、あらためてレイキを学んでいきました。

 

初回と次回でファーストディグリーを学び直します。テキストを読みながら、ようこさんが補足やエピソードを話されるのですが、それが本当に深く落とし込んで理解しているからこその言葉で。ティーチャーになるというのはこういう事なんだな、、と思いました。『自分の言葉で語る。』だから伝わる。

 

ようこさんの語りの中で、レイキは外気功なので、ヒーラーは、ヒーリング中に、ただ『無』になって手を当てるだけなんだけど、その時、ボーっとしている自分と、ヒーリー(ヒーリングを受ける人)と、もう1人『観察者としての自分』がいるのが大事、と言われたんですね。

 

※補足……レイキは、ヒーラーの内なる能力を使ってエネルギーを送るのではなく(←内気功)

宇宙に存在するレイキエネルギーと繋がって、それを流すだけ(←外気功

ヒーラーはただそのパイプになるだけなのです(╹◡╹)♡

 

私は、手を当てる時は『無』で当てているけど、観察者の自分はまだわからない。無になっている自分を見ているもう一つの存在。

 

なので、質問してみました。

『それが感じられないのは、どうしたらいいのですか?』と。ようこさんはもともとそれがわかるタイプなんですよね。それが訓練で可能なのかどうか。

 

観察者の自分がいるから、適切なアドバイスができるのではないか、と。そうでなければ手を当てているだけで、、、。

 

そうしたら、『アドバイスをしなければならないんじゃないか?っていうのもエゴだからね』と言われました。

 

どういう事かと言うと、外気功であるレイキエネルギーをヒーラーを通してヒーリーに流していくと、その時のヒーリーにとっての最高最善のエネルギーが流れ、必要な事が勝手に起こるわけで、それをヒーラーの見立てや、言葉での説明はする必要がない、むしろ本当はそれすら要らない、という事で…。

 

何らかのアドバイスを求められるのだろうから、伝えられないと物足りないと思われるのではないか?

 

…はい。ここで私の恐れが浮き彫りにされました。私はそれが出来なければヒーラーとして能力が無いと自分をジャッジしていたわけです。

 

そして、その時共に学ぶ仲間からこんな言葉が出ました。『それもレイキを心から信頼できていればそれでいいと思えるという事なんじゃないかな』と。

 

なるほど…!!と思いました。仲間と共に学べるということは、自分になかった考えに触れることであり、発見があります。

 

自分の手からレイキが流れていることはわかる。コントロールや念を送ることもなく、無になっている。だから後は最高最善の事がその方に起きる。…正直、今の私には何が起きるかはまだわからないけど、わかったところでそれを伝えなくていいんじゃないか、それはヒーリーがヒーリーの人生で体感する経験で、それを前もって◯◯ですよ〜なんて言う必要はない。

 

私は子育てでは常々、『子供が苦しむ権利を奪わない』ようにしよう、と思ってる。辛そうだとつい助けたくなるのが親心だけど、それも親のエゴなんですよね。楽しいこと、嬉しい事と同じくらい、辛い事、苦しい事、も大切な経験だから、それを奪わないようにしよう、と心掛けていたのです。。。

 

そして、私はテルミーではそれを当たり前のようにやっています。冷温器の赴くままに熱を入れ、あとは心身共に必要な事が起こるな、と思って見守っています。

 

レイキも、テルミーと同じだ。

 

私の恐れやエゴを浮き彫りにし、内観に結びつけてくれたようこさんは流石です。。本当に信頼しています。

 

さて、お昼を食べたあとは

パステルアートでワークをしました。長い紙に、生まれてから今までの人生のイメージをパステルを使って描いていきました。

f:id:thermie-sloth:20191127213603j:image

 

絵を描いたらその後は、その年表と、出来事、それについてどう感じたか、などを文字にして表します。

 

深層心理にあったものをイメージ化して表に出して意識する。そして振り返り、その時々の自分に感謝し肯定していく作業。

 

私はもうこの3年間、そういう内観や自己対峙をし続けているのですが、やはりそれ無くして浄化はできないし、クリアリングはレイキエネルギーを通すパイプであるヒーラーにとっては必須なので、自分を見つめ直すという事を、こういうワークを使ってやろうとしているのは、ようこさんらしいな、、、と思います。その先にある7人の半年後を、ようこさんは狙っていると思います。あの柔らかな笑顔の奥に…(笑)

 

絵を描いている間、順番にようこさんに呼ばれて、一人一人ファーストディグリーの再アチューンメントを受けました。

 

ようこさん、7人に連続伝授、、、

お疲れ様でした!!( ̄▽ ̄;)

 

今日は、帰りはもう眠くて眠くて本当に睡魔が酷くて。帰ってから泥のように眠りました。夕方の忙しい時間なので30分でしたが、、、。眠さと頭痛でキツかった…アチューンメントの影響か、それとも新月パワーか、、そのどちらもですね。それに何と言ってもツォルキンバースデーでしたし。

(; ̄ェ ̄)……

 

 

長々と書きましたが、レイキマスター養成講座のレポートになったでしょうか( ̄▽ ̄;)

 

今後も毎月レポートしますね。