(レイキ)マスター養成講座③

 

本日1月22日は、どうやら暦の上ではスペシャルな日だったようです。

 

 

60日干支サイクルの始めの『甲子』(この日に何かを始めると長く続くそう)そこに、年に数回しかない貴重な『天赦日』が重なるらしいです。更に『一粒万倍日』まで重なるそうで、これはなんだかよくわからないけどスペシャル中のスペシャルな日らしいのです。。。

 

マスター養成講座の3回目が、この良き日に開催されることは先月には決まっていて、ティーチャーの白石ようこさんから、下記のメッセージが受講者へありました。

 

 

🌟なにか始める
🌟告知する
🌟決意する
🌟宣言する

 

この日へ向けて、
考えてみてね!!

 

 

そして当日スペシャルデーの朝。

ヤバイ……( ̄▽ ̄;)

何も考えてなかった(おい、ナマケモノよ…)

 

毎回、会の始めに近況報告し合うのですが、みんながいろんな経験をしたり、その中で気づきがあったり、またこの特別な日に始めることや決意を話しているのに、なんと初めて

 

『私は、なにも…ありません』

 

と呟いたのでした。自分でも驚きました。

 

 

何かは、あったのかもしれないけど、、、一つに絞れなかったのもあるし、思いがまとまらなかった。いやむしろ、この1か月いろいろあり過ぎた。まあ、いいや…(−_−;)な感じで。。。

 

本日は、セカンドディグリーの学び直しと、マスターを目指す方々は、第一シンボル、第二シンボルのアチューンメントを。

その間、ティーチャーを目指す、現在マスターの4人は、ようこさんから出たお題のお絵かきをしていました。

 

お絵かき、とは。

色鉛筆と、白い紙を二枚もらい、

一枚の紙には好きな色を、もう一枚には嫌いな色を一色選んで、その色から連想する言葉を次々に書いていく、というワークでした。

 

だが、しかし。

 

色選びにあーでもない、こーでもない、、と時間がかかり、そうこうしているうちに、ワークそっちのけで(そっちのけ!?)ティーチャーを目指す私達に共通する課題や悩みについて話が止まらず…止まらず…止まらず…!!笑いがドッカン、ドッカン!ギャースカ、ギャースカ!

 

二階の部屋でアチューンメントをしていたようこさんが途中で様子を見に降りてくるくらい、盛り上がってしまい、絵が完成しなかった。。。という事態に。

 

しかし。

この会話こそが、今日のスペシャルデーにすべき会話だったと思いました。

 

それは今日、『何も、ありません』と呟いた私が、悶々とこの1か月考えてきた事でもありました。自分なりに方向性や答えが出てはいたのだけど、他のマスターさんとの対話でより深まったのです。

 

レイキヒーラーは、世の中に沢山いる。いろんな考えの人がいるし、いろんな価値観がある。

 

けれど。

ここ、COCOIROで伝授を受けたヒーラーさんに共通する感覚、というものがあります。

 

それは、レイキは『生活に根づかせてこそ』ということ…。日本人が大昔は当たり前にやっていた事。天と繋がり、地に足をつけ、命を尊び、感謝して日常を丁寧に生きる…。それを伝承していく。特別な能力も必要なく、誰でも生活の中で活かしていくもの。自分自身の魂の成長に寄り添ってくれるもの。

 

うまく説明できたかどうかわからないけど、、、それぞれのヒーラーは個性豊かでも、その大事な芯のところは、ようこさんと語り合って来たことで腑に落ちている。

 

そもそも、同じものがあったから、縁が繋がったのかもしれない。

 

ようこさんに伝授を受けた影響なのかもしれない。

 

そして、こうやって集まってCOCOIROでマスター養成講座を受けている。

 

…なんだか、みんな地に足がついて落ち着いているんですよね。そんな仲間がいる事が心強いなーと思いました。

 

 

 

私のレイキに対する感覚は、摩訶不思議なものでもなんでもありません。

太陽や、月や、星や…海や、山や、空など…

自然や命に対して覚える畏敬の念と同じです。

 

 

心静かに手を合わせ、大いなる自然に感謝して同調し、

胸の中の自分自身とまた同調する。

 

 

 

昔の人が当たり前にやっていた、そんなシンプルな事です。

 

『現実を幸せに生きること』が、私には大事なのですが、

それは日常の出来事から、

日々の気づきから、

自分自身を愛する事から

 

…紡いでいます。それがレイキをするようになってから、より深まりました。問題を避けなくなり、気づきが加速するからです。

 

そしてそれは、お告げなど無くてもできます。

 

気づきは、日々のふとした時に起こります。散歩中に、家事をしながら、料理をしながら。。。いつ、どんな時に、どんな方法で気づきを受け取るかは、人それぞれですが、誰にでも道は開かれています。

 

これが、私が伝えられるレイキなんだな、と思いました。そこに自信を持っていきます!というのを本日の宣言にしよう(・∀・)!!

 

 

 

マスター4人はその後、レイキアチューンメントの方法を学び、それから全員でセカンドディグリーの第一シンボル、第二シンボルについて学び直しをしました。

 

前に学んでいるはずだった内容。でも、当時はよくわかっていなくて、頭に入っていなかったかもしれない……m(_ _)m、と思いました。特に第二シンボルに関しては、これまで自分の中であまり重要視していなかったのですけど…( ̄▽ ̄;)

 

今日学び直しをして、第二シンボルのエネルギーがいいなぁ…✨いや、これ大事だな…(`・∀・´)とあらためて思えました。

 

テキストをもう一度見て、次回までに第二シンボルを深めたい、、、と感じました。これも宣言しておこう。

 

そんなこんなで、第3回目のマスター養成講座のレポートを終わります。