あなたの夢は何色ですか?

 

 

みなさんは、夢を見ますか?

ここで質問した夢、とは将来の希望とかではなく、

夜、寝ている間に見ているあの『夢』です。

 

 

子供の頃はよく見たけど最近は少ないな、という方もいらっしゃると思います。

 

 

それで、私が聞いてみたいのは

その夢って……

 

 

 

『どれくらい色がハッキリしていて、どれくらいリアルですか?』

 

 

ちなみに、私の夢は、色もくすんでいて、暗くて、ハッキリしない、モノクロに近いです。

 

ストーリーも支離滅裂で、物質感もリアルじゃなくて、何よりも、これが夢だとわかっている自分がいます。

 

はい、登場人物の自分とは別に、スクリーンを見ているような『意識』としての自分がいます。

 

私は、これについて誰かと話したことはなくて、

 

『自分の事実が、みんなの事実』という、壮大な勘違いのもと、疑いもせず…。

 

夢はみんなボンヤリしているもの、と思っていました。

 

 

けれど、今朝息子に聞いてみたら

 

 

『色もくっきりハッキリしていて、質感もリアルで、現実と区別が付かず、夢の中で夢だとはわからない。起きて初めて夢だったとわかる。ストーリーもしっかりしている。』と。

 

ビックリ!! ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

 

その後、子どもの塾の先生にもリサーチしたら、息子と同じくカラーでリアルな夢を見るとのこと。『え?…みんなそうなんじゃないんですか!?』と。。。( ̄▽ ̄;)

 

 

私だけ…?私だけあんなヘンテコな、意味のない夢を見ているの?モノクロにボンヤリ色が付いている程度で、いつも知らない地下鉄をひたすら乗り継いだり、いろんな汚いトイレが大量に出てきたり、いつも道に迷ったり、ストーリーが無く、全てが短い場面だけ。脈絡も無い。ただ、いつも自分が困っているのが共通している。

全然楽しくない……ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

 

私が塾の先生に

『楽しそうで…いいですね…ಠ_ಠ』

…と、羨ましそうに呟くと、

 

 

『いやー、リアル過ぎて見たくない夢もありますからー』

と言われました。

 

 

確かに、、、

怖い夢がリアルだったら…めちゃめちゃ恐ろしかろう…。

 

 

誰もが

『みんな、自分が見ているのと同じようなものを見ているに違いない』

と、思い込んでいる…。

 

 

 

これは…夢だけじゃない。

 

 

 

実は…目の前に見えている景色だって、自分が見ているのと『同じ色で、同じ質感で』見ているのは、自分だけだとしたら…?

 

 

 

YouTubeでこんな動画があるんですが(息子推薦)

 

『Lemon』の歌詞をちょっとだけバナナに変えても違和感ない説

https://youtu.be/W7CmtxOWhPk

f:id:thermie-sloth:20200130132009j:image

この動画をご覧になった後、印象に残っているのは何ですか?

 

 

色彩など映像の印象?

メロディーや、歌い手の声質?

歌詞の意味?

 

 

息子は、歌詞の面白さが残ったそうです。

 

あらためてビックリしました。

実は、私はそれらは殆ど気にならなかったのです。

 

 

…私は、これを作った人の思考回路や世界観を想像していました。

 

 

ね…。人ってこんなに違うんですよ。

面白いですね。

 

 

 

これも、四つのクレアに関係していると思うのですが、https://bercelesta.jp/4clair.html

 

 

視覚、聴覚、感覚、知覚、臭覚…

 

 

どの感度が強いかは人それぞれで、それによって感じ方が違う。みんな同じものを見ているようで、実は受け取っているものは全く違うのです。

 

外の景色を見ても、私の目に飛び込んでくるものは、山の緑や空の青という視覚でもなく、風の匂いという臭覚でもなく、頬に触れる触覚でもなく(もちろん、それも味わってはいるのですが)それらを見て感じた自分の心情、そこから連想される内側の意識、内観の方が、残ります。

 

 

夢の映像がボヤける理由がわかった気がします。自分が視覚を重要視していないのは自覚しています。例えば、よく行くお店でも、店員さんの顔すら覚えていません。その方のお人柄を自分なりに感じて、その『印象』だけが残るのです。

 

 

私は見ているようで、

視てはいない。

強いて言えば、観ている。

 

 

瞑想していても映像はボヤけるので、そこを追いかけて輪郭をハッキリさせようとするのは不毛だと段々わかってきました。

 

だからカラーでリアルな夢も、一生見る事はないでしょう。ちょっと残念だけど、自分なりに理由がわかってスッキリしました。

 

 

 

あなたの夢は何色ですか?

そこから、あなたは何を受け取りますか?