森…の人生相談(∩´∀`)∩

 

 

 

もうすぐ2020年も終わりますね。

……あまり、年の瀬とかの感覚はないのですが、明日で仕事納めなので、それが嬉しいです(笑)

 

 

短い冬休みは、可能な限り家で犬猫とのんびり、ぬくぬく、( ゚ ρ ゚ )ボーーーーっと過ごしたいと思っています。今からワクワクしています。

 

 

12月に入り、遠方に住んでいる私の大切な友人達と、LINEでやりとりをする事があったのですが、それぞれに本当に素敵な友人でして、様々な出来事に揺さぶりを感じながらも、清く、真摯に、自分軸を打ち立てていく姿は、本当に美しいな……と感じました。

 

そして、それぞれ別の場の友人なので、彼女たち同士は知り合いではないのですが、その彼女たちは、それぞれ、ここぞという時に相談というか、現状報告と自分の葛藤などを、LINEで私に語ってくれるのです。

 

私は、その文章から感じた事を、自分なりにお返事するのですけど、私の大切な友人はみんな、私に相談してくれる時点でもう、自分の中での葛藤の最終段階にあり、そこを超えて一段視界が開ける間際だったりします(笑)

 

本当に美しく、素晴らしい方々です……。

 

昨日は、慰めたり、励ましたり、を超えた言葉を聞けて、本当に良かった、と嬉しいお言葉をもらいました。正常な自分に戻すために、ちょっと力を貸して欲しい……みたいな時に、私に連絡をくれるんだそうです。……う、嬉しい( *´艸`)

 

 

 

そういう、あともう一歩のところで連絡をくれて、私は私なりに感じた事をお伝えしますが、それは解決しようとかそういうんじゃなくって、ただただ、彼女たちが素晴らしいと感じていますし、別の視点から俯瞰で話をしている感覚です。そして、彼女たち自身が、出来事を通して自分できっちり浄化をやりきって、スッキリ次のステージに進んでいるんです……。

 

 

やりとりを通して、彼女たちは私に相談をしている形かもしれませんが、私は私で学びが深いですし、スッキリしていく人々の背中を見て、毎回感動します。

 

 

やっぱり、深いところで繋がっているな……と、お互いに思い合っている友人とは、互いに自立しているので、こういうWINーWINの関係性が成り立ちます。

 

 

誰か悩んでいる人が目の前に居たとして……

 

 

助けてあげたい、とか

自分の知識がきっと役に立つから与えたい、とか

 

 

もしかしたら、そういう関係性の方が世の中には多いかもしれませんが、自分というエネルギーと、相手というエネルギーの関係性において、足りないものを余ってそうな人からもらいたい想念と、枯渇してそうな人に自分のエネルギーを切り売りしてでも与えてあげたい……というのは、どちらにとっても同じことが起きており、それはWIN-WINではなく、「共依存」となります。

 

そうなると、やっぱりエネルギー的には常に足りなくて、お互いに奪い合い……のような図式となり、疲れてきます。

 

 

私の大切な友人は、自分が悩んだり、苦しんだりしている時に、私に相談はしてくれますが、無意識にも私からエネルギーを分け与えてもらいたい……とは思っていません。(と、私は感じます)それは、出来事や葛藤を、世の中や相手のせい……と思っていないからなんですよね。どこまで行っても「自分の事」として対峙しているんですね。だから、「外側の世界をどうにかして変えて、自分をラクにしたい」のと真逆の思考回路をしているのです。だから悩んでも人からエネルギーを奪う事はありません。

 

そういう人は、嵐のように風が吹き荒れても、台風一過スッキリとステージアップするのも早いです。

 

 

最近の、友人たちとのやり取りを通して、一つ気づいた事がありました。それは、

 

 

私は、その人らしさとか、その人本来の姿……にエネルギーを戻す、という事が好きなんだな。

 

 

という感覚でした。よく考えれば、テルミーも、レイキも、まさにそれが得意なものです。その人本来のエネルギーに戻していくツールです。そして、自分の在り方や、自分の書く事、語る事、やっている事は全て同じ。  

 

 

ヒトの身体は

ヒトの精神は

本来あるべきフラットな状態を心地良く感じ 

常にその状態へ戻ろうとする

ヒトの身体は、ヒトの精神は、 

自分でその治り方を知ってる

 

 

という考えが、根本にあります。

 

だから、テルミーをやっていても、レイキをやっていても、ブログを書いていても、誰かと会話をしていても……、やっている事は全部同じなんだな!!そして、それが好きなんだな!!と、あらためて友人から教えてもらったのでした。

 

 

そして

風の時代、かなり先取りよね?  ←  確かにずいぶん前からネ……(∩´∀`)∩

私にとって「森」のような人だ  ←  なんか嬉しい💛( *´艸`)

 

 

などなど、いろんな嬉しいお言葉をいただきました。ありがとう。