あなたの守備範囲

 

 

私はここ数年間、テレビ、特にニュースを見ることが無く、世の中でどんな事が起きているか、実は詳しくわかりません。  

 

それでも、家族がそれぞれ、仕事や学校で社会と接点がありますから、お友達と話したり、先生からお話があったり、スマホに食らいついていたりして、、、難しい話を、私に振られたりする事があります。

 

意見を聞きたいのかなぁ…それとも、共感をして欲しいのかなぁ………などと感じます。しかし、正直なところ、私の今の感覚が一般的ではない事も、万人に理解できない事も、わかっているので、返答ができません。

 

私の感覚、というのは、これまでの地球の概念からしたらかなり外れているので、率直な物言いをしてしまえば「冷たい人」「非人道的」「思いやりが無い」っていうか、「とにかく酷い……」と、感じるでしょう。

 

現段階では咀嚼できないだろうと思うので、そこを敢えて説明してわかってもらう氣もなく、ただ、ぼんやりと……子どもらの話す事を「ふーーーん」「そうなんだーー」と相槌をうつだけです。それも早々に切り上げる……(◎_◎;)

 

そんな訳で、母親との物足りない会話には見切りをつけて(笑)社会情勢の話などは、私が寝た後で、たまに父親と三人で会話しているみたいです。

 

今の子供たちは、私の世代よりもよっぽど波動が軽く、…エネルギー的には、ずっとずっと洗練された状態で生まれてきます。親世代が不器用にえっちらおっちら昇って来た山など最初から存在していません。地球自体も波動が上がっています。

 

とはいえ、地球で肉体を持っている以上多少なりとも外側の影響を受けるのかもしれないですね。一日の大半を過ごす学校も、社会や集合意識にまみれているし、教える立場も、魂の成熟度がどうかという点で言えば、必ずしもそこは実年齢とは関係ないわけで、

 

どういう人の話を鵜呑みにしているか………どんな場に長い時間身を置くか……それも、まあ、いづれ自分の意識で取捨選択していけるので、そんなに問題でもないですけど。

 

ただ、そもそもの波動が軽いくせに意外な事を思うんだなぁ……と、ぼんやり感じる今日この頃です。

 

波動の軽い彼らが、不安とか、心配をしている………というのは、一体どういう現象なんだろうか。。。

 

 

 

「今」に生きる

 

この感覚が、本当に大切なのです。

とっても、シンプルな話です。

 

けど、この「今」「今」「今」という瞬間を感じることは、人間にとっては難しかったりします。  

 

思考は常に、今日の予定や、ルーティーンや、未来の不安や、過去に囚われ、、、脳内は、あっちこっちに大忙しで、「今」を感じることができません。

 

目線はどうでしょうか。

テレビ…スマホ…様々な情報を追うことに忙しく、「今、この瞬間、自分の半径1メートル」の出来事を見ていません。

 

空気の乾燥している冬には、〇〇県で、火事があり、家屋が全焼……とか、、。もちろん、当事者や、ご近所の方にとっては一大事ですよ。でも、なんで全国ニュースでそれをお伝えするのでしょうか。。。私には凄く不思議です。遠くの町、お会いした事の無い人々の、事件や事故を流すばかりだと、世の中は怖い事だらけだ……と勘違いしてしまいます。

 

私の目の前には、今、あたたかいお茶をいれたコップがあり……あれ、せっかく適温のお茶を入れたのに、ブログを書いているうちにぬるくなっちゃった(;'∀')💦そういえば、背中が痛い??あ、変な態勢で座ってる(笑)後ろを振り返ると、枕の上でネコ(=^・^=)が氣持ち良さそうに寝ていて、可愛くて心がホワホワする……。

 

そんな穏やかな、そんな普通の、私の日常。

 

………これが私の目に映る事実なのですが。

 

こんな日常の、温かさや、面白さ、驚きや、幸せ。実はそちらの方が、怖い事よりもはるかに多く存在しているのに。そんな小さな幸せは、ニュースでは流れない。

 

「今に生きる」と、なんでもないシアワセ、ほんの小さな発見、風の冷たさや、日向の温かさ、そんな、自分の半径1メートルくらいしか目に入りません。そして、それが私の全てです。

 

私の目の前の風景に、突然の恐怖が現れたりしたら、その時に私はそれを味わいます。そして、自分の内側と対話をします。

 

しかし、目の前には今、なんの恐怖もありません。だから、ただ、自分の目の前に見えるもの、感じる事だけを味わいます。だから、私はいつも、安心安全の中で生きています。

 

あなたの守備範囲は、あなたの内面の世界であり、眼球を通して映し出された目の前の風景だけです。そんな、小さな世界を、心から味わう。それは、あなたにしか出来ない、素晴らしいこと。

 

実際、自分の内側が整っていれば、目の前の景色も穏やかにしかならず、心配も恐怖も無縁です。

 

自分軸で生きる事、今を生きる事、

 

それが最高の波動貢献ですから、もう、それだけで素晴らしい波を放っているわけです。これ以上に何かやる事ってあるでしょうか。

 

でも、でも、私の目の前にはテレビがあって、そこにはいろんなニュースが流れ、心配したり、不安になったり、怒りが込み上げたりするんですけど!!!!

 

……っていう人も居るのかなぁ……。確かに、半径1メートルにテレビがあって、その映像に引き込まれているって人も多いのかなぁ。でも、それも波動の共鳴だから、自分の中に不安や心配があるから、同じ波動を放っているテレビの内容に反応するの。

 

同じ環境にいたとしても、あなたの隣に座っている人は、もしかしたら、テレビの内容は全く入って来なくて、膝の上で眠っているネコをウフフ……(*´艸`*)…えへへ…(*´艸`*)……って眺めて幸せを感じているかもしれない。

 

そういう事なんです。

どこに、意識があるか。

 

 

あなたの守備範囲を、地球の裏側まで広げなくてもいいんです。

 

宇宙的な視野で見れば。

 

目の前に無いことに意識を向けて心配したり、怒ったりして、内側が激しく波打っているよりも……

 

今に安心して、膝の上のネコを愛でている人の方が、本来の自分と一致した調和的で美しい波動を宇宙に放っているのです。

 

 

 

ただ、今この瞬間

あなたが触れられる範囲の

小さな世界を

味わい……愛でる。

 

世界中の人がそれをやったら……

どんな地球になっていくかな?