ファゴット吹いてます

 

 

直傳靈氣の修了者さんに

子ども達の音楽発表会を開くので「ファゴット吹きませんか?」と

お誘いを受けました。

 

 

音大を卒業してから20年以上のブランクがあり

本当に復帰できるだろうかと思いながらも

返答したからにはやれるだけやってみようと

とにかく少しの時間でも毎日吹くようにしました。

 

アンブシュアを保てるように

口の周りの筋肉が育つのに時間を要しました。

管楽器奏者のやってることって、スポーツ選手みたいな所があります。

とてもストイックです。。。

 

 

リードは、音大時代の友人が送ってくれました。

私の頼みに快く応じてくれて、5本もプレゼントしてくれた( ;∀;)

しかも、私の楽器の特徴や、私の音を思い出しながら、そしてブランクを考慮して試行錯誤して作ってくれました。

感動ものです………。

 

楽器を吹くと

精神に張りが出てきます。

練習後など、スッキリしている。

腹式呼吸による脳内ホルモンの分泌の効果もあるし

少しずつ、できる事が増えていく喜びも。

 

 

今の時代は、インターネットでいろんな情報を取れるので

私の現役の頃と違って、恵まれていると思います。

プロの方がいろんなコツなど発信されているし、演奏動画も見れる。

 

 

発表会はもうすくですが

終わってからも、一人の練習は続けようと思います。

せっかくカンが戻って来たので( *´艸`)