空は今

 

 

 

 

テルミーとは関係ないのですが…


みなさん、「空は今」という合唱曲をご存知ですか?

 


私は昨年、娘の学校の文化祭で行われた

合唱コンクールで初めて聞きました。

 


前奏のピアノのメロディーの美しさに引き込まれ、その後の歌い出しのワンフレーズで、もう涙が溢れていました。

 


文化祭で周りにたくさん保護者さんがいらしたので涙をこらえるのが大変でした…

 

 

 

その事はすっかり忘れていたのですが、

 

 

 

昨日、今年の文化祭の合唱曲が決まったから音源を聴きたい、と娘が言うので

YouTubeで音源を探して娘と2人で聞きました。

今年はパワフルな楽曲で、娘もやる気満々でした。本番を楽しみにしています…(^人^)

 

 

 

そして今朝、

子供たちを送り出した後、

ふと思い立って、

YouTubeの合唱曲のミックスリストを流しっぱなしで家事をしていました。

 


そうしたら…

聞き覚えのある美しいピアノ前奏、「空は今」が流れてきました。

 

 

 

時を経て聴いても私の中で同じ反応が起き、

涙が止まらず

浄化されていくような気持ちになりました。

この曲で涙が出るのは…私だけなのかな。

 


それともこういう力のある曲というのは

人類の集合意識と共鳴して心の琴線に触れるのでしょうか。

 


みなさんにも聞いて欲しい。

とっても美しい曲です。

 

「空は今」   山崎朋子 作詞・作曲

https://youtu.be/eJr0xmeCcRY

 

 

空は今  何色ですか

あの日と同じように

空は今  青いですか

はてなく  透きとおるように

 

 

風の中で  時は流れ

時代が流れてゆく

その中で  生まれた私たちにできること

新しい時代に  命をつないでいくこと

 

 

ここで生きているんだ

ここで生きていくんだ

希望が  明日を照らしている  今

 

 


明けない夜    やまない雨

そんな日もあるけれど

いつの日か陽は射す  地球は生きているから

新しい明日を  未来と呼べる日はくるよ

 

 

ここで生きているんだ

ここで生きていくんだ

太陽が  地球を照らしている

 

 

空は今    何色ですか

あの日と同じように

空は今    青いですか

はてなく  透きとおるように