気分の低下もそのまま受け入れる

 

こんばんは

新月や満月に身体の不調が現れる時もありますね。

また、精神が落ちる事もあります。

 

今回の満月は、午前中に少し頭痛がしていました。

午後には治りましたが、気分の方が、ここ数日落ちている事に今日気づきました。

 

ただ、私はもうポジティブか◯で、ネガティブは✖️、という概念は持っていないので、落ちている気分を上げようとはしていないです。

 

これは天気と同じで。

晴れが良くて雨はダメ、ではなく自然のリズムなので、心の状態も全く同じですね。

 

天気は自然に変化するので、今すぐの晴れを求めててるてる坊主をつくる事はしません。

そりゃ気分だって晴れの方が気持ちいいですよ!

でも抗っても意味がないんですよね。

雨なら雨を感じる、という感じです。

理由がありそうな場合は内観しますが、特に浮かばない時は自然の流れに任せます。

 

理由があってネガティブな感情が強くなった時は、ずっと潜在意識の奥底に眠っていた過去の記憶が浮上して同じ感情を再生をしているので、実は不要な概念を手放すチャンスなんですね。

それがわかっているので、ネガティブを嫌っていないのです。むしろヤッター!チャーンス!と集中して内観します。

 

でも今回の気分の低さはそのパターンとは違いそうです。なんだかなぁ…曇り、雨、曇り、、、まあ仕方ない。

 

最近自覚したのですが、私の内観は私としては当たり前に自然にやっている事なのですが、こんな風に深く内観を続けられる人ってそんなに居ないと、我がレイキティーチャーに言われました。

当たり前にやっている事って、本人は気づかないんですけど、特技なんですね…( ̄▽ ̄;)

 

なんだか結論もないただのボンヤリしたブログになりました。

 

今日散歩中に、河原で龍を発見しました(笑)

f:id:thermie-sloth:20191115001912j:image

龍っぽいですよね🐉

f:id:thermie-sloth:20191115001939j:image

よく見たら龍に似た流木でした。

誰が置いたのか、自然にここに流れたのか。

f:id:thermie-sloth:20191115002031j:image

二羽の白鷺を見つけて写真を撮ろうとしたら飛び立ってしまいました。

f:id:thermie-sloth:20191115002120j:image

白鷺、好きです。

 

それではおやすみなさい🌙