ハイキューSOS!!

 

 

 

最近は、なんだかとても忙しく

ゆっくりお散歩瞑想をする時間もないので

なかなかブログに書きたくなるような直観も

降りてきません………"(-""-)"

 

 

それで

仕事や、家事や、子どもの送り迎えや、そんな合間に、例えば15分だけ時間ができた!というような場合ですが

 

 

ここで何をやるかは、いろいろあると思うのですが、私の場合は…

 

フリーズしています……(笑)

 

 

そう、フリーズしているんです

ということに、気づいたのです……(=゚ω゚)ノ

 

 

具体的には、そのちょっとの時間に「瞑想」をする、とかじゃなくて、ネットフリックスで「ハイキュー」を見てしまうのです‥‥。


f:id:thermie-sloth:20201024224919j:image

 

なんだ、アニメ見てるのかー……なんですけど、ハイキューはもう既に、全話見てしまったのです。けれど、それを繰り返し、繰り返し、何回も見ているのです。

 

 

その姿を見て、家族は「また、ハイキュー?また!?何回目???」と、ちょっと引いているんですよね……(゚Д゚;)ストーリーを知っているのに、何度も見て、何が楽しいの?頭オカシイんじゃないか?なんで、他のアニメを見ないのか?と……

 

 

その時は「何度見ても面白いし、好きなんだよー」と思っていたのですが……気づいたのです、私は脳内がフリーズしていたのだということに。

 

 

たぶん、日常が忙しすぎて、現実逃避したくなるというか、何も考えたくなくて、お気に入りの音楽を聴くように、ハイキューを見ているんです。

 

新しいものを開拓するほどの、好奇心もエネルギーもわかず(開拓するのが疲れるから)ハイキューの純粋なバレー青年達のストーリーが、今の自分の精神状態には安心感があって、いいんです。

 

 

これも、波動なのかな……と思うのですが、疲れている時は、刺激的なモノとか、重いモノとか、困難なモノとか、そばに置きたくないんだな、、と。

 

 

そんなわけで、家族は私のことを、無類のハイキュー好き!と思っていると思うのですが、実のところそうではなくて(好きだけど)精神安定剤的な、癒しを求めてのハイキューなわけです。そして、ハイキューを見ている間は「脳がフリーズ」しているんですねー。

 

 

お散歩瞑想は、脳が空白になった所に、いろんな直観が降りてくるのですがハイキュー瞑想(?)は、完全に、ただ真っ白になって、脳が癒されています。

 

 

 

本当に、人間の身体というのは凄いな……と感じざるを得ません。意図してフリーズしているのではなくて、宿主の心身を健全に保つために具合が悪くなったり、思考が停止したり、鬱になったりするわけですから本当に、身体は間違えないし、治り方を知っているんだな…と感心します。

 

 

自分は、本当に「何もしない時間」が沢山必要なんだな、と思います。みんな、忙しすぎるのは疲れると思うのですが、それが極度にダメなタイプなんだと、知ってはいたけど、自分が自分の事を、一番に大切にして生きていると、ほんの些細な事でも、心や体のSOSを察知する。

 

やっぱり、疲れている身体に鞭打って動いたり、このくらい平気!と我慢したりは、もう絶対にできないな……(笑)と、そんな自分を内心、祝福していたりします。

 

 

 

そもそも「生きがい」の為に「やりがい」を求めてもいないので、忙しいと、生きている感じがビンビンする!!みたいにならない…( 一一)

 

 

ただただ、「空白」が欲しいナマケモノです。

 

 

 

自分はやはり、空白の中で生きていたいですし

それでこそ、気づきが降りてくるので

 

 

ひたすら忙しい……という事に、耐性が極度に低いんだなぁ…と。そういう、自分のトリセツのようなものも今回痛感したので、それはそれで、良かったなとも思います。

 

 

そして、そんな自分に、自分が「OK」を出せている安心感というものが、何ものにもかえがたい‥‥のです。

 

目の前の世界がいろいろ変化しても、内側の世界は安心の中にある‥‥ということです。

 

 

まあ、でも、今は肉体をまとった人間でもあるので、心身の疲れは、しばらくハイキューに癒やしてもらおうと思います(^^)