風の時代だと言うけれど…

 

 

 

最近よく、2021年から「風の時代」になる……とかのワードを聞きます。どうやらこれまでの250年間は「地の時代」であったらしいですね。

 

「地の時代」とは、目に見える物、物質主義、権力、縦社会、組織、安定、地位を象徴しており、これらを重視する社会。

 

そしてこれからの「風の時代」とは、身軽、自由、情報、スピード、IT、インタネット、個人、平等、富の分配を象徴しており、これらが重要視される社会。

 

……なんだそうです。

 

 

このほかにもグレートコンジャンクション…とかも、よく言われますよね。そして、その波に乗るための心構え的な記事もいっぱいあります(読んでいませんm(__)m)

 

よく、「チャンスを掴むのはチャンスを掴む準備をした人だけ!」の様に言われたりもします。

 

「彼氏が欲しい」と思っている人は、思っているだけでなく、人と出会う場に積極的に出かけたり、自分磨きをしたり、「なにかしらの行動」を伴わなければいけない。

 

 

とか。

 

 

でも、私はそうは思わないんですよね。実際、彼氏が欲しいと思おうが思わなかろうが、出会う人とは出会うし、そのタイミングも自分が意図せずともやってくるもの、だと感じます。(…というか、顕在意識的に自覚できないだけで自分の魂が計画してる(*_*;)

 

 

そのように感じているので、引き寄せするぞー!とか、チャンスを掴むには……!のような心根は、やっぱりどうしても沸いてこないです( ̄▽ ̄;)

 

だから、風の時代になろうがどうしようが、特別に何かやっておこう!とはならないのです。

 

 

地球に生きている生物が、太陽系の天体の動きに影響を受ける……のは、否定はしないですけど、特に肯定もしていない…というか。

 

犬とか、猫も、風の時代になったら、精神的に何か変わる?いや、動物は地の時代とか風の時代とか関係なく、常に軽やかだしなぁ。

 

影響を受けるのって、地球の生物で「人間だけ」だとしたら、それって何故だろう?と考えてみる。もしかしたら「そういうものなんですよ……」という占星術に詳しい方々の情報を受け入れる人や、良くわからんけど乗っかってみるのも面白いかな…と思う人が沢山いて、多くの人間の集合意識がそっちの方に向いているから、そういう流れになる…みたいなところもあるのかも。

 

 

あきらかに、時代はシフトを迎えているし、人々の思考も制限が外れてきて、軽やかになっている。その流れとマッチしているから、より「風の時代の到来」と言われるのかも。

 

 

いづれにしても…。

 

 

やはり、自分自身の内面を「浄化」していくことで軽やかになり、「流れに身を委ねて自然体で生きる」ことができていると、世の中の動きがどうであろうと、天体の動きがどうであろうと、情報として知らなくても「流れのままに、自然とその様になっていく……」のだと思うのです。

 

 

だから、敢えて「風の時代にのるには…!?」みたいな情報を集める必要もない…と思うんですよね。天体の動きが関係しても、しなくても、自然に抗わずに生きていれば、自然のままに流れていきますから…。

 

 

 

風の時代だ、風の時代だ、と騒がれる前から、ここ数年は「風」について思いを馳せる事が多く、もしかしたら風だけが、多次元間を行き来しているのではないか……と思ったり、「風と一体になる感覚」を味わってみたりしていました。風にゆれる木々見て「風は目に見えないけど、木が揺れる事で存在を見る事ができるんだな…」と思うと、ひたすら木々を眺めていい気分になったりしています。

 

 

意識せずとも自然と「風」というキーワードが自分の奥にあったのは何故だろう。流れというものが関係しているのかもしれないし、理由なんか無く、たまたまかもしれない。

 

 

どっちでもいいんです。気分よく生きているなら。

 

「こうすれば波に乗れる!」とかhow-toを読むのもいいですが、ただ自分の感じるままに、素直に生きているだけで……十分なのだと思います(^ν^)