シンプルな関係性

 

 

今日のテーマは、「家族」とか「ご先祖様」とか……関係性の深い人との繋がりについてのお話になります。

 

私の考えが一般的でないことはわかっています……が、とても大切な事だと感じたのでブログに書いてみようと思います。

 

遠い遠いご先祖様がいて、その人達の奇跡のような巡り会いの結果、今の自分が居るっていうのが、一般的な考えだと思うのですが

 

私は、実はそうは思っていません。

 

全否定する氣はないのですが、本当にそうかなぁ………???と思っているんですね。つまり、魂目線で見れば、毎回、毎回、新しい転生なんじゃないかな、と思うのです。

 

繋がりの中で生まれた……のではなくて、今世のブループリントを決めて、それに最適な環境を選んで魂が肉体に入るって感じです。

 

もちろん、関係性がある魂の所にやってくるのかもしれません。魂同士でやり取りがあって、お互いの学びになるからと言う感じで協力し合うとか……。

 

なので、人間としては親であっても、祖父母であっても、子どもであっても、その歴史や序列は関係なくて、今世の人生の中でどう関わって、何を学ぶか?だと思うのです。

 

もちろん、縁の深い魂のグループというのはあって、そういう馴染みの魂の所へ転生して、互いに成長を促し合う……という視点はあると思います。だから、身内の中では何度も転生で関わっている人もいるとは思います。けど、地球的にみたご先祖様があっての自分という考えは私の中にはありません。

 

血縁関係とか、婚姻関係とかは、もっと明確で単純な学びの関係なのではないでしょうか………。

 

ストーリーを盛り込もうと思えばいくらでも肉付けして解釈できる地球という舞台上で、もっとシンプルに考えると変に惑わされないのでは……?と最近感じています。

 

例えば、結婚についても、地球の集合意識に囚われ過ぎている場合は多い氣がします。

 

どういう事か?というと、「人生の中で一番心惹かれた人と結婚するものだ」とか「結婚したら生涯添い遂げるのが当たり前だ」とか「この人こそは!と思える人でないと結婚すべきでない」とか「仲良く、生涯ラブラブな関係であるのが幸せの形だ」とか、、、、キリがないですけど、こんな感じでイメージしている人ってわりと多いのでは?と思います。

 

そして、そんな素晴らしい関係性でなかった場合は、「この人じゃなかった」とか「この関係では良くない」とか思ったりする。正しい恋愛、正しい結婚という絶対的な価値観があって、それ以外の関係性だと間違っているのでは?とか。

 

それって、「恋愛とは……結婚とは……こういうもの」という地球の集合意識を疑いもせずに採用している事からくる不満足感なのでは。

 

映画とか、ドラマとか、小説とか、そういうストーリーで究極の愛のようなものを提示され過ぎて、それしか正しさは無いって思い込んでいませんか?

 

結局、自分の脳内で採用している正しさとか、こうある事が理想的……というイメージがあるから、自分の現状がそれ以外である場合に苦しむのです。なので、自分が自分に対して条件を課していることで悩んでいるのです。……驚きましたか?

 

先ほどのご先祖様との関係性でもお話しましたが、繋がりというものをストーリーとして解釈すればするほど、理由付けをしようとすればするほど、不要な重たさを背負う事もあります。

 

先祖関係も、恋愛の相手や、婚姻関係についても、毎回、毎回の転生時に、魂同士が約束した「学び」の為にであっている……と捉えると、ただシンプルに相手との出来事からくる感情体験が、自分の魂の成長につながっています。

 

だから、どんな関係性でも、どんな感情を味わう相手であっても、全てが今の自分にとって最高最善の相手なのです。地球的な集合意識の正解に近づける為に互いが存在しているわけではありません。

 

ですから、どんな恋の関係性だろうと、どんな夫婦の在り方であろうと、どんな親子関係であろうと、いいんですよ。それぞれのオリジナルの関係の中で、ただ自分の成長を促す出会いと別れを繰り返し、魂に円熟味が増して肉体を脱ぐのです。

 

うまく伝えられたかわかりませんが、どんな関係性も、とにかく「〇〇という姿が理想なのに……」と不満を感じているとしたら、それって、あなたが思い込んでいるイメージにあなたが苦しめられているだけの事ですよーとお伝えしたいです。

 

理想的な関係性のひな型に惑わされないでね。

 

目の前の人と、今この瞬間にしかできない、純粋な体験を重ねてください。