受けとる

2023年に入ってから約半年ですが、なぜだかずっとスッキリしない、しっくりこない、そんな期間を過ごしていました。

 

2月から5月までは花粉症で。。。

 

花粉を避けるために外にあまり出ないと、太陽光を浴びることもないし、鼻が詰まると深い呼吸もできない、そんな期間が続けばホルモンバランスも崩れ、幸せを感じにくくなります。

 

GWを過ぎればきっと回復するだろう、と思っていたのですがそんなに劇的に変化もせず、なんだかぼんやり日常を過ごしている。

 

おかしいなぁ、、、私、こんなメンタルじゃなかったはずだけどなぁ、、なんて、、、。

 

そんなある日、我が家の猫さんが布団で氣持ち良さそうに寝ていました。私はその寝姿に癒され、ああ、かわいい、ああ本当に大好き、、、と思いながらそっと撫でました。

 

言葉ではやり取りできないけれど、私は自分のこの「あなたが心の底から大好き」という氣持ちを波動で伝えながら撫でました。

 

猫さんは眠ったまま、何も言いません。

 

大好き、大好き、大好き、、、心のなかで伝え続ける。

 

猫さんはただ寝ている。。。

 

 

その時に、雷に打たれたように「ハッ!!」としました。

 

 

こんなにも・・・氣持ち良さげに寝ている、という事実に氣がついたからです。

 

 


私は、、、ただ自分の氣持ちを伝えたいばかりだったんじゃないか? 

 

 

猫さんにとっては、氣持ちよく寝ている最中に勝手に飼い主に撫でられ、安眠妨害と言われてもおかしくない状況だ。

 

なのに、怒らずに私にヨシヨシさせてくれているじゃないか(うちの猫さんは抱っこキライでツンデレです)

 

しかも、ずっと、ぐるぐるぐる・・・ぐるぐるぐる・・・って心地よい音を鳴らしてくれている。

 

 

心地よさや、幸せのエネルギーを漂わせている。

 

 

 

 

伝えたいばかりでなく、ちゃんと猫さんが私に心を許していることを、感じて、受けとる事ができたのでした。

 

 

 

 

人は自分の氣持ちをわかってほしくて、伝えることばかり、受け取ってもらうことばかり思いがちです。

 

けれど、、、ちゃんと「受けとって」いるだろうか?

 

この微細なエネルギーを、受け取ろうとしているだろうか?

 

 

「うけとる」とは、「感じる」ということ。

 


見えないものを、感じる。見えないけれど確かに在ることに意識を向けて、受けとること。

 

 

理屈でわかっていても、ここを意識していないと、ついつい、本当は在るのに氣づけない・・・ってことが人生には無数にあるのではないでしょうか。

 

 

住む家があること、呼吸ができること、朝日が登ること、当たり前過ぎて、在るのが当然過ぎて、感謝もしないようなことを・・・

 

 

「ちゃんと感じてみる」

 

ちゃんと感じて、受けとる。

 


そうすると、たった今、この瞬間、何も状況は変わっていないのに、こんなにも受けとるものが沢山在るってことに胸がいっぱいになる。

 

 

受けとれるかどうか
それを感じられるかどうか

 

幸せかどうか、ってのは・・・

無いものを手に入れたり、達成感を味わう事ではなくて


氣づき、受けとる・・・その感覚。

ただそれだけなんだ。


だから、今この瞬間、世界中の人が「幸せ」を享受することができる。